人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンテ・ロゼ 花の会

シャンテ・ロゼ 花の会_c0152002_12534382.jpg今朝もお天気もよく気持のいい一日の始まりです。
昨日は、シャンテ・ロゼの花の会「ガラスに春をいける・・・」
先月同様、生徒さん宅にて開催しましたよ。
大きなおうち・・・どこか懐かしい雰囲気の家。
お庭はすご~く広く、春を待つ木々がたくさん。
寄せ植え教室で作られた作品が、センスよく飾られていました。
和ってやはりいいですよね。
障子からはいる陽はカーテンとはまた違った雰囲気を出してくれます。
我が家も和室は普段、使いませんが
やはり床の間や障子は好きです。
シャンテ・ロゼ 花の会_c0152002_12542063.jpg

まず、花束を作るポイントをアドバイス。
以外に難しいのです。
昔・・・バラを100本とか向日葵100本とかの花束を作ったっけ。
懐かしい思い出です。
ふあっと。そんな感じで仕上げていきます。
その後は、花器に直接いけていく方法です。
シャンテ・ロゼ 花の会_c0152002_12545713.jpg

↑朝陽を浴びた花やガラスはキラキラして
とても素敵です。やはりお花がお部屋にあるととても気持ちがいいです。
シャンテ・ロゼ 花の会_c0152002_12553684.jpg

そして、びっくりしたのは!!
毎月、レッスン受けた作品を写真にとり
お茶のメニューや花器まで編集して一冊のアルバム(資料?)
を作られていました。とても熱心なことにただただ嬉しいやら~
こんなに大切に思って頂いている教室・・・・
大切にしていきたいですね。
シャンテ・ロゼ 花の会_c0152002_12561333.jpg

お茶の時間は「ワッフル&フルーツ」でした。
もちろん、クリームまで手作りでしたよ。
色んなことでお互いが上昇できることは勉強になるし楽しいです。
シャンテ・ロゼ 花の会_c0152002_12565392.jpg

今月の教室は終了しましたが、
毎月、楽しんでいただけるようにメニューも考えていきますね。
O様・・・子どもさんの様子いかがですか?
よくなったら是非、ご参加くださいね。

お宅訪問させて頂いたK様・・・
ありがとうございました。
Commented by yoshiko.k at 2010-02-25 18:18 x
昨日のレッスンありがとうございました
いつものオアシスとつかわなにとまた難しい物ですね
毎月、勉強になります。お部屋にお庭にとお花でおしゃれにしていきたいです昨日はOさんが来られなく残念でした。又レッスンでお会いできのを楽しみにしています
追伸:アルバムもっと綺麗に整理すればよかったと反省しています。
Commented by haru at 2010-02-26 07:37 x
こんにちは^^☆
レッスンありがとうございました^^☆ 新しい方法、とても勉強になりました。 花瓶に活ける事はなかったのですがこれからは家でも練習で活けてみます♪♪
Commented at 2010-02-26 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-02-26 09:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cherry_tea* at 2010-02-26 10:27 x
こんにちは♪
今回は教室に参加できずに
ほんとに残念です・・・(>_<)
花束の作り方、ぜひ
習いたかったです。
春らしいキレイなお花達。
やっぱりいいなぁ~って
思いつつ、拝読しました^^
Kさんのステキなお宅にも
おじゃましたかったな~*

息子ももうすぐ学校に行けるように
なると思います。

来月の教室はぜひ
参加させていただきたいと思います♪

Commented by chant-rose at 2010-02-26 11:19
*yoshikoさんへ
先日はお宅訪問させて頂いてありがとうございました。
生けたチューリップがとても可愛いく咲いてくれています。
来月は枝ものを使ったものをと考えています。
どうぞ、お楽しみに。
Commented by chant-rose at 2010-02-26 11:21
*haruさんへ
お花がいつもお部屋にあること・・・とても贅沢だけど
だから毎日、がんばれるものだと思っています。
好きなものに囲まれて生活できること。
幸せですよね。又、ガーデニングに興味を抱いてくれて嬉しいです。
暖かくなったら・・・デッキでお茶しましょうね。
Commented by chant-rose at 2010-02-26 11:23
*鍵コメさんへ
写真のチカラはすごいもので・・・
期待はずれだと思いますが^^
又、ご連絡いたしま~す。
Commented by chant-rose at 2010-02-26 11:25
*cherryさんへ
小さなお子様がいると・・・肝心な時に熱を出したりするのですよね
不思議なことに^^
変った花を花材としますので生徒さんも喜んで頂いたみたいです。
又、お店に顔だしてくださいね。
少し雰囲気変えましたよ。
by chant-rose | 2010-02-25 13:15 | Comments(9)