人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな森の小道

今朝もいいお天気です。
涼しいうちにお水をたっぷり・・・あげましょう♪
私は、森の中で暮らしたい~と夢を持っているので小さな庭の中を森のような雰囲気にとこころがけていす。
作りすぎないお庭で緑がいっぱい・・・そんな風にしたくて。

わすがなスペースにオオデマリ・ライラックの白や紫・針葉樹にモミジ
ヒメシャラに白樺・・バラにコデマリそしてアジサイやセージ
西洋ニンジンに黒竹もあります。
ほんのわずかなスペースにたくさん植えて緑を楽しんでいます。
小さな森の小道_c0152002_10533252.jpg

我が家の3本目の白樺。
小さな木を選んだのですがこの場所では今のところぐんぐん・・と成長しています。
木陰ができて我が家のわんぱくダルメシアンが昼寝をする場所になっています。
小さな森の小道_c0152002_10548100.jpg

そして我が家のシンボルツリーでもあるオリーブの木
とても大きく太く育ちました
オリーブも立派なハーブで葉はお茶としても利用できます。
小さな森の小道_c0152002_1055624.jpg

夏の暑い日ざしをさえぎってくれるのがこの小さな木たちや緑。
庭の中はマイナスイオンが感じられる朝です。
残念なことにお隣さんのお部屋は一日中、ずーとクラーが付けられて室外機がまわり
温風が出ています。
本当に地球温暖化・・・なんとかできないのか?と微力ではありますが考えてしまう今日この頃。

花壇がなくても小さな花の鉢を一個おくだけで
きっと変わってくるはず・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、ツルハナナスを少しカットしようと思いハサミを持って・・・
少しだけが丸裸にしてしまいました。ちょっと後悔していましたが、
植物の生命力にはビックリ!!もう新しい芽がたくさん出ています。(ちょっと安心)
気をよくした私は、背丈まで延びたラベンダーセージもバッサリ。
すっきりとしてしまった庭になってしまいました。

by chant-rose | 2010-07-21 11:20 | マイガーデン | Comments(0)