花壇の植え込み

一年と少し前に初めてU様から依頼を受け
ご自宅のマンションの花壇への植え込みをさせて頂きました。
ご覧のとおり、海が一望できる素晴らしい立地条件・・・ゆえに
塩害もあり花がなかなか育たない~という事でした。
私が昨年選んだひとつはハーブのローズマリー
「海のしずく」と呼ばれているから絶対に大丈夫と信じ植えてみました。
↓期待通りに1年そ過ぎた今は、大きく成長してくれていました。
奥様が、「イチゴも沢山実って・・・子どもたちも喜んでいました^^]と。
良かった~が正直の感想です。
c0152002_18303458.jpg

期待通りに花が咲かない場合もあります。
それは自然なのかもしれない。
立地条件や水・そして天候に左右されてしまうのが自然。
今年みたいに蒸し暑い夏は過酷な状態になってしまいがちです。
ドキドキ・・・するけど、その植物の生命力を信じて植え込みます。
c0152002_18311479.jpg

今回は、ユーカリや宿根草を中心に・・
マーガレットも大きくてしっかりとしている大苗を選び冬を越えるようにしてみました。
もちろん!!ストロベリーもいれていますよ^^
ベランダーガーデン・・大切な空間ですよね。
狭いとか広いとかではなくて、そこに緑や花があるだけで
とっても心豊かにしてくれる。
c0152002_18314782.jpg

キッチンに立つと海が一望でき
大きな窓・・素敵なインテリアに素敵な奥様。
おうちの中はツリーが飾られていてなんだか懐かしい雰囲気。
子供のためのクリスマス。
寒い冬を越え、花が満開になる頃は
小さな小瓶に摘んだ花をいれて
温かい飲み物を口にしながら静かな時間を楽しんでくださいね。

昨年に続きご依頼ありがとうございました。
今回は迷えず行けましたよ。
また、どうぞよろしくお願いします。

    シャンテ・ロゼは、小さな花壇の植え込みからお庭のご相談もお受けしております。
     何分、1人で活動しておりお待たせさせてしまいますがご了承ください。
     来週も花壇の植え込み・・・・頑張ります!!
[PR]
Commented at 2010-12-14 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chant-rose at 2010-12-15 18:52
*鍵コメさんへ
ご連絡ありがとうございます。
是非、ご連絡させて頂きます。よろしくお願いします。
by chant-rose | 2010-12-10 18:49 | ガーデンプロデュース | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧