ライラック・・・

ライラックの花・・・大好きな花木のひとつ。
モクセイ科でハシドイ科
フランス語由来「リラ」の名前。香水の原料になるほどのいい香り。
花言葉:友情・青春の思い出・純潔・初恋・大切な友情
始めてライラックをしったのは少女マンガ。
その後花屋勤務のときに本物に出会いました。
純白の白が印象。どんな花にも合い控えめなのに
印象が残る花でした。
我が家には、白と紫の2本植えてあります。
白い方は育て方もわかってきたのか
毎年花を楽しむことができます・・・が
紫の方は場所が悪いのか?なかなか咲いてくれません。
でも紫のライラックが見たい!でももう植えるところがない!
↓3本目、購入してしまいました。
仕入れ時に見つけてしまったのです。
地植えにはできないので鉢で挑戦してみることにします。
しっかりと蕾がついてくれています♪
c0152002_910035.jpg

↓昨年のライラックの花。
落葉樹で成長がよく上の方に花がつきます。
葉の色も優しくて、大好きですが
土壌が悪ければカビも発生します。
(私が大切にしている花や木を狙って2匹のダルちゃんがオシ○○してくれます^^)
c0152002_9124712.jpg

冬の間は落葉してしまいお庭も寒々としていますが
小さな森作り・・・を夢見て
今日も鉢植えなのどメンテです。

花*プチサロンで昨年、参加された皆様~
鉢の花の根がいっぱいになっています。
どうか今の時期に植え替えをすませましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2011-01-30 09:28 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧