人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラとハーブ♪

穏やかな春の日々・・・自然に感謝します。
先日は、サロンド ココさんにて「アロマ&ハーブ教室」でした。
ハーブやアロマのことは話がつきません♪
ゆっくりと流れてる時間は本当に贅沢です。
ココさんとも色んな話をして、また前へ一歩進めそうな気がします。
日々、修行ですもの。
教室をレポしてくださっています → 

さて、我が家の小さな庭もバラやハーブたちが競って花を咲かせてくれています。
香り豊かなハーブたち。そして小さな花がとても可愛い~
少しだけご紹介です♪
まずは、ローズゼラニュウム。
精油がとれますが、まさしくその香りで女性のホルモンバランスに最適です。
2年ほどすると大きく成長します。冬を越す作業が必要ですが
この子は外で寒さにも耐え抜いてくれましたよ。
バラとハーブ♪_c0152002_9525422.jpg

↓食べても美味しい~大好きなハーブ コリアンダー
背丈は1mにもなり(鉢なのに)レースフラワーに似た白いお花が可愛いです。
バラとハーブ♪_c0152002_9532149.jpg

↓タイム・・・この子も可愛い♪小さな薄ピンクも花。
香り豊かなタイム・・・使い方は色々なアイテムができます。
バラとハーブ♪_c0152002_9533768.jpg

ショップ前のバラたち・・・もちろん鉢育ち。
地植えにすればもっと花が咲くだろうけど
暑いコンクリートの照り返しにも負けず花をつけてくれます。
バラとハーブ♪_c0152002_9541834.jpg

↓ショップの横にあるピエールさん。
この子も鉢植えですが、昨年より花が多いかな?
いつか・・・ショップ全体をバラで包み込めたらいいな~
バラとハーブ♪_c0152002_9544162.jpg

↓今年は盛大だったモッコウバラの白・・
手入れは簡単?とよく聞かれますが、成長がすごいので
場所選びが大切だと答えています。
あっと言う間に旬は過ぎ・・・花びらのお掃除も大変ですし
カットもしなければなりません^^私は身長が低いので脚立が登場してきます。
今年も香りを届けてくれてありがとう!!
バラとハーブ♪_c0152002_9551070.jpg

そして・・シャンテ・ロゼ ミサト
このバラの名前からショップ名を選びました。
roseと書いてロゼとも呼べる・・・そんなところが私のハートに届いたのです。
実は3本目。場所選びが問題かな?
お日様大好きみたいです。
バラとハーブ♪_c0152002_9553424.jpg

植物をどれだけ育てていても
たくさんの植え込み依頼を受けて植え込んでも
教室で講座をしていても・・・
植物はその家の方角や環境で随分と変化してしまいます。
日々、学びですね。

その地に適した植物を知ることが大事ですね。

大好きな木々やバラ、そしてハーブに囲まれて暮らせることに
今一度、感謝です。



バラとハーブ♪_c0152002_10473115.jpg

「花*プチサロン」 & 「アロマ&ハーブ教室」のご案内→ 
出張教室のご案内→ 
ハーブ手練り石鹸教室のご案内→  target="_blank">★
by chant-rose | 2011-05-18 10:17 | マイガーデン | Comments(0)