人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマとハーブたち。

*先日のサロンド・ココさんでのアロマ&ハーブ教室のレポはこちらから→★
私は・・・カメラを忘れてしまいました。N様、いつもありがとう!!



↓先日の自宅dの「アロマ&ハーブ教室」
フレッシュのハーブの活用法を伝授してのレッスン。
アロマとハーブたち。_c0152002_1194649.jpg

ウエルカムフラワーに選んだのは、今、満開のレモンマトールちゃんを自分で作ったお皿に・・
茎がうかないように貝殻のオブジェでとめています。



アロマとハーブたち。_c0152002_11101053.jpg

アロマの基礎ともいえる虫除けスプレーを2種類と虫除けクリーム。
どちらの実用感は素晴らしいものです。
なるべくなら・・・お薬使いたくない私には、ぴったり。
アロマとハーブたち。_c0152002_11201370.jpg

お庭のお花も少しご紹介しますね。
カラー・・・大好きな花のひとつ。
鉢でも育てたことは幾度かありましたが・・・
上手くいった試しがないというか。2年目はなかなか花が咲かない感じ。
ところが、教室にこらえているK様から
大量の球根を頂き・・・遅いかな?とも思いながら鉢に植えてやりました。
そしたら・・・虫も付かず
可愛い線が細く繊細な花が沢山、咲いてくれていました。
嬉しい限りです。
これだから、花の魅力にとりつかれてしまう^^
アロマとハーブたち。_c0152002_11103696.jpg

ダリア・・・これも葉は虫に食べられながらも
こんな大きな蕾ができました。
この前の台風で茎は倒れかけていましたが。
なんとか修繕可能で、もうじき咲きそうですよ。
アロマとハーブたち。_c0152002_1111125.jpg

そして、今、満開のレモンマトール。(ハーブです)
花からは精油が採れ香水の材料にもなるほどいい香り。
葉は収れん作用も期待できるし
ポプリにもいいかな。
ほんのりとしたレモンの香り・・・とりこになりおそうです♪
アロマとハーブたち。_c0152002_11121316.jpg

そしてペニーロイヤルミント。
犬たちののみよけや虫除けハーブとして有名ですよね。
優しいミントの香り。
なのでわんちゃんたちもリラックスできるハーブ。
ドライにしてスカーフみたいにまいたハンカチに中にいれてもOK!
但し、我が家のごんたくそ達にはダメかも?
噛んでボロボロにしてしまうからね。
そんなショコラでも小屋近くのラベンダーの葉をむしりとってる・・
癒されたいのかな?
シナモンはセージが大好き・・・口臭や胃腸を整えているのかしら?
観察すると、おもしろいですね。
アロマとハーブたち。_c0152002_11112965.jpg

・・・・と言う感じでアロマやハーブを日常に取り入れていくレシピを教室で公開しています。

今は、3ヶ月のiroちゃんのあせも対策の入浴ハーブ。
あるお母さんの一言から思いついた一品。
あせもや乾燥肌ようのオイルも研究中。iroちゃんが協力してくれています。
なるべくお薬をつかわず・・・というママのためにがんばって考えますね。

さて、私は、数日、留守を致しますので
メールなどの確認はできませんがどうそ、よろしくお願いします。
by chant-rose | 2011-07-22 11:42 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)