小さなメディカルハーブ教室

今月から始まった「小さなメディカルハーブ教室」の応用編クラス。
もう何か月も前に基本編を受講された方々が対象です。
ハーブをもっと日常に取り入れる方法をご提案しながら
美にも健康にも気を使いたいと・・思える教室になればと思います。
ウエルカムフラワーは、先日の花束からカサブランカだけを一輪さしにしてみました。
カサブランカ・・さすがユリの女王です。香りが豊というか、
少しきつい感じの甘い香りです。
c0152002_1102624.jpg

この秋からの我が家の仲間。
ダルメシアンの赤ちゃん・・・というわけではなくて。
ぬいぐるみのダルちゃん。iroちゃんの遊び相手にと用意してます^^
c0152002_111774.jpg

今回のクラスでは、より広くハーブを知る・・のです。
聞きなれない使いなれないハーブを取り入れる作業。
そして、健康にいいオリジナルローズ蜜酢の紹介。
この色が好き♪
c0152002_1114269.jpg

女子力アップ。。間違いない薔薇の蜜酢。出来上がりをお楽しみに。
c0152002_112868.jpg

小さなメディカルハーブの基本クラスも募集しております。
教室の様子をご紹介して頂いています→★
さて、今月皆様にお出ししていたハーブティ。
以外にも和のお菓子にも合うのです。入れ方次第なのです。
ちゃっとだけ専門的に言うと・・
レモングラス:リラックス効果抜群。食後のハーブティーとしておすすめ。
胃から腸へと食べたものを移動させてくれる消化促進効果が期待できるのです。

レモンバーベナ:胃や腸の中の溜まったガスを排出しやすくしてくれる優れもの。
もちろん、芳香作用でリラックス。お腹の張りとか胃腸の不調におすすめ。

レモンバーム:神経性胃炎や胃腸の機能障害。そして近年では、アルツハイマーにもいいとされています。
穏やかな心になりそれが神経を落ち着かせてくれるのです。

今回は全て、オーガニックのハーブを鉢で育てて収穫したものです。
レモンバームはドライするのより食品のドライハーブも使うと年中飲めますよ。

(ショップにもハーブティーを販売しております)
フレッシュで頂くハーブティー。
こんな風に簡単に飲める。。。そんな発信をしていきたいですね。

さあ、今日は、教室も用事もないので庭掃除しましょう♪
[PR]
by chant-rose | 2011-10-28 11:22 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧