小さなメディカルハーブ教室

昨日は、ヨガ、挑戦してきましたよ^^
少し筋肉痛ですが、インナーマッスル♪って感じです。
少人数制の教室なので、先生の言葉も頂けます。
目が行き届く。。ってことは大切なことなんですよね。

そして、今日は「小さなメディカルハーブ教室」
我が家のなんちゃって暖炉の横に遊び心を取り入れてみました。
ノコギリで白樺ちゃんをカットしてみました。
c0152002_17555774.jpg

ウエルカムフラワーのかわりに昨年、キャンドル教室で受講してきた
キャンドルを飾ってみました。
いつもになく例外でまだコタツをしています。
いつもならコタツはお正月のみなんですが
末端冷え性の主人のために、もうしばらくはこのままにしておきます。
ソファはいつもの位置に戻しました。
c0152002_17562219.jpg

↓加湿器は実はこれで数個目。
いつも故障してしまいます。
アロマ使用のものも、シンプルなものも試しました。
もう、壊れてしまうからいらない~なんて思っていましたが
親戚のオジサマに加湿器はいいぞ~と言われて再チャレンジ。
暖房をしていると乾燥するから
咽喉も乾いてしまう→風邪をひきやすい。
なので、なんでも予防あるのみです。
故障の原因は水にもあるみたい。
今は浄水器の水か、ペットボトルの水を使います。
塩素がきつい。。のも原因です
c0152002_17564943.jpg

↓これが今日の仕込み
ミネラル豊富なハーブパックはいかがでしょうか?
c0152002_17571329.jpg

お茶は、ポリフェノールいっぱいのハーブティー。
この茶器は長女の披露宴の引き出物。
「実用的なものにしてね」というわがままな母の気持ちを組んでくれたみたいです。
とても満足です。
c0152002_17575439.jpg

この小さなメディカルハーブ教室はハーブを使って
コスメや飲料水、生活活雑貨を作っていきます。
ハーブの持つ成分を学びながら自分に合うハーブ(薬草)を探していきます。
人間にとって「老化」は必ずおこります。
肌も髪も機能自体も。。
悪くなってからのケアではなく
予防をして老化を遅らせ
やがてくる老化をゆるやかに受け止める。。。そんな準備を少し勉強します。
植物がくれる
偉大なパワーを知り
植物に感謝して
ストレス現代と共存していくために取り入れたいアイテムのひとつです。
一緒にメディカルハーブ探してみませんか?
詳細は、→★
[PR]
Commented by yoshiko.k at 2012-01-12 13:34 x
レッスンありがとうございました
草々、昨夜フェイスパックしました。少しのびが悪いかなぁ~と思いましたが使用後、ローションや軟膏するとつやつやになりました
又、復習して作ります
Commented by chant-rose at 2012-01-13 18:08
*yoshikoさんへ
シンプルな材料なのでのびはあまりよくないのです。アロマで作る時は、フローラルWを入れたり、オイルをプラスしたりしてのびよくしたりします。
お肌。。大丈夫であれば、少し厚めに塗るのがポイントです。
あまりやりすぎないのも、美肌のコツです~^^
by chant-rose | 2012-01-11 18:23 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧