小さなメディカルハーブ教室

シャンテ・ロゼの「小さなメディカルハーブ」の教室の日でした。
外は寒い~。
寒さに弱いハーブたちは、ちゃんと保護してあげています。
けっこう。。スパルタな私ですが
小屋にいれたり、布を巻いたりしながら
ハーブのお世話をしています^^
基本編の5回目。
先月の浸出油で軟膏を作り
来月のチンキの下準備です。
このハーブ色。。好きです。
c0152002_1854097.jpg

材料の良さや注意事項を説明していきます。
少人数なので穏やかな時間が流れていきます。
c0152002_1855020.jpg

とても熱心な生徒さん。
必ず復習されているようです。
基本を学びながら自分の好きなハーブを選んでいく
楽しい未知の世界?のようです
c0152002_18601.jpg

オリジナルブレンドのハーブティー
4種類のハーブをブレンドしています。
効能に期待したり成分を学んだり
何かのお約にたれば。。。と思います。
c0152002_1861669.jpg

ハーブティーは香りはもちろんのこと
目で見る色を楽しむことも良いとされています。
こんな色は、身体の深く奥まで届きそう。。なそんな感じを受けます。
c0152002_1862668.jpg

バレンタインにちなんで
恒例のお茶のメニューですが
ひとつ焦がしてしまいアウト!!となりました。
キッチンのドアを開けると煙がモコモコ。。と^^
やってしまいました。
怠慢にレンジを使ってしまったのが悪かったのです。
それでも、美味しくペロリと頂きました。
c0152002_1863756.jpg

教室終了後、生徒さんのKさんと一緒にYさんのお宅へ
お庭やら素敵なおうちやら♪
後日、また画像アップしますね。
[PR]
Commented by yoshiko.k at 2012-02-01 20:37 x
今日はレッスンありがとうございました
ハーブティー美味しかったです
先生の美味しいブレンドハーブティーおうちでも頑張って作ります~
yさんのおうち素敵でしたね
カフェみたいでしたね
先生のおうちやyさんのおうちは憧れです
Commented by chant-rose at 2012-02-02 09:16
*yoshikoさんへ
昨日は楽しかったですね。
シャンテ・ロゼの花*プチサロンへ来られる多くの方は
お庭作り中とか計画中とか
ベランダガーデンとか。。今まさに制作中の方が多いので
どうぜならお庭にあったものを提案できるようと
見せて頂く機会を作っています。
Y様宅もご立派なお家と子育て中なのに
色々工夫したりインテリアに興味を持ったりされている様子は
遠い昔の自分を見ているようです。
そんな風にストレスを発散したり
ガーデン作りを楽しまれておられ人は。。好きです。
Yosikoさんの紹介でひろがった小さな輪、大切にしたいですね。
by chant-rose | 2012-02-01 18:22 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧