アロマ&ハーブで作るシャンプーとリンス

少し前の短期集中教室の
     「アロマ&ハーブ」で作るシャンプーとリンスの教室。

特に髪の調子が悪いわけではないけれど
最近、抜け毛が多くて。。
乾燥する。。
パサパサする。。

色んな声を聴き
女性の髪についての悩み。。共感できることがいっぱいでした。
c0152002_945423.jpg

私も、初めてこのシャンプーとリンスに切り替えたキッカケは
突然の頭皮の痒みから。。
色んな商品を試したり
行きつけの美容院の商品を試したり

地肌の痒みって、初体験だったから
こんなにも不愉快な思いをするんだ~と。

そして、色んな実験や勉強もしたかな。
何故、昔はあんなにキレイな髪(自称。。)だったのにと思いながら。

残念なことに加齢は加速しています。
その人の生活環境も重要で
例えば、出産経験があるかないか?
何回?
紫外線をよく浴びる?
室内は乾燥してる?
シャンプーはどんなもの?
コンディショナーの使いかたは?
毛染めしてる?
パーマは?
洗髪後のドライヤーは何故必要?
などなど。。

この1年は、毛染めする回数を減らしてみました。
が、やっぱり憂鬱な気分になる(白髪が多いので)

で、結局
地肌をキレイに保ち
必要な栄養分をいれる
頭皮の乾燥=髪の水分不足につながる。
マッサージも適度にする。

使う商品の
材料や栄養分を理解すると
なんとなく安心。

トリートメントは必要。

これからも加齢していくわけですが
少しでもアンチエイィングする。。ということは
永遠の課題にしていきたいです。

   短期集中レッスンのご参加ありがとうございました。
[PR]
by chant-rose | 2012-04-03 10:02 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧