小さなメディカルハーブ教室

昨日は、4月の「小さなメディカルハーブ教室」でした。
  5月から新教室、募集中→★
テーマは「エキナセア&ラベンダー」「ローズ蜜酢」

まずは、ウエルカムフラワーを用意して。。
インテリアに合わせて紫色の花をチョイス
c0152002_9324296.jpg

先日の雨と風の中。。
この花を買いに行きました。
アルストロメリアとスカビオサ
シンプルで同系色の色を組み合わせしてみました。
c0152002_9324960.jpg

ローズ蜜酢は、私の日常に必要なドリンクアイテム。
食事療法を学んでいた時に
必ず酢の物を採りなさい。。と言われたけど
現実には飽きてしまう。
そこで、簡単に摂れるドリンクにしてみました。
朝は、必ず朝食時にコーヒーを一杯。
パソコンチェックするときに
紅茶かハーブティー。。かこの蜜酢。
c0152002_9325776.jpg

お茶の時間もローズティーを。
スプーンにフランスのバラジャムと花びらをプラスして
c0152002_93365.jpg

カップの中で泳ぐローズたち。。
可愛い~と思う気持ちは大切なエッセンス。
c0152002_9331394.jpg

最後は、バラのシロップで。
甘さを調整したり
見てるだけで。。いい
c0152002_9332097.jpg


小さなメディカルハーブの教室の生徒さんに教室の感想を聞いてみました。

★メディカルハーブのことが理解できてきた

★日常の生活の中にハーブを使うことは、なかなか難しい
でも、お茶という感覚でなら飲めるようになってきた。

★市販のハーブティー(フレバーティ)しか飲めなかったけど
自分に合う、家族に合うハーブティーが作れるようになってきた

★少人数制だから、わからないことが聞ける

★HPから来たけれど「HP通りでした」

★1年間のスケージュールがわかれば、有難い


教室では、ハーブコスメを初め、手軽に栄養を摂れるレシピ
また、3回に1苗のオーガニックハーブ苗をプレゼントしています。
ハーブを育ててみると、真夏、真冬の厳しい状況の中でも
育ち、時期がくると、新芽が出てくる
自然の法則。。
手をかけ、見つめてあげる
そうずれば、もっとハーブが好きになれる。。と私は思っています。

心、身体のケアや予防のアイテムにハーブをプラスする

薬はいざって時に頼り
日常はケアや予防を自然にこなしていく。。

心も体もストレスが多い中
少しでも軽く、明るく、元気に壁を乗り越えることが
できるのなら。。
素敵なことだと思います。

教室の最後のお茶の時間。。
少しだけお話をします
なんてことのない会話。
お茶を飲みながら
静かな曲を聴きながら

そして「じゃあ、また、来月。。」といって
皆さん、家路に向かわれます。

そんな、集合できる場所があればいいと思っています。
そのカタチが我が家のリビングサロンです。
[PR]
Commented by yoshiko.k at 2012-04-05 12:31 x
レッスンありがとうございました
ローズの密酢飲みノが楽しみです
昨日はローズディーという感じで優雅な時間でした
次回はアロマはお休みして月末のキャンドル(3回)よろしく御願いします。その前、花☆プチサロンですね
Commented by chant-rose at 2012-04-05 18:38
*yoshikoさんへ
こちらこそありがとうございました。
どうぞ、キャンドル教室、よろしくお願いします。

先月のアンチエイジングクリーム、いかがでしたか?
聞くのを忘れていました。
私は、あの香りと使用感、お気に入りなんですよ。

もし、他にもキャンドル教室、参加される方がおられたら
ご紹介してくださいね。
Commented by yoshiko.k at 2012-04-06 13:09 x
アンチェイジングクリームすごく気にいってます
先生のおっしゃてるとおり、香りと使用感がすごくいいですね
Commented by chant-rose at 2012-04-07 10:29
*yoshikoさんへ
よかった~です。
やわらかなクリームは大好きです。
by chant-rose | 2012-04-05 10:02 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(4)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧