ありがとうございました♪

今日は、「小さなメディカルハーブ教室」の元祖クラスの最終レッスン。
本当に長い間。。ありがとうございました。

まずは、ウエルカムフラワーの準備。
今年、とてもキレイに咲いてくれているライラック♪
「いい香り~」と喜んでいただけました^^
c0152002_18204329.jpg

小さなガラスには、
キャットミントとカモミールでシンプルに。
c0152002_1821538.jpg

リビングのガラステーブルの上には
旬のパンジーを。
c0152002_1821278.jpg

12回終了のプレゼント。
小さなミニブーケは、カラーとブプレ、ストロベリーキャンドルで
優しく。。
c0152002_18215130.jpg

で、感想を聞いてみました。
*メディカルハーブを初めてから
実家にあったハーブに目がいった「こんなにたくさんハーブがあったんだ~」って

*基本編で作った軟膏やローションは、日常生活に役にたった

*子供たちも興味が出てきて
家族みんなでローションパックとかを楽しんだ。

*ハーブは大好きな世界。。たくさんのハーブを知ることができた。

*アトピーの子供に一番良かったのは
ハーブ手練石鹸。頂きものの香料入りの手練石鹸を使用したとたん、
痒みがひどくなり、手作りした石鹸に戻したとたん3日で症状がよくなった。。

*セントジョーンズワートの軟膏は、アトピーの痒みでかいた後にできる傷によかった。

*ハーブを育て、自分で乾燥させたりしてお茶を頂くようになった。

*教室の雰囲気は緑が多くて気持ちよかった

などなど。。

で、しめくくりは
「身体の中から健康にキレイにしていきたいね」と。

これからも、ハーブのある生活、楽しんでいきましょうね。
お互い歳をとっても
たまには、思い出してくださいね。
ありがとうございました。

      新しい「小さなメディカルハーブ教室」→★
[PR]
Commented at 2012-04-26 17:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chant-rose at 2012-04-26 18:40
*鍵コメさんへ
永い間、ありがとうございます。
ハーブって育てるだけで、幸せな気持ちになりますよね。
私にとって
アロマやハーブはエッセンスです。♪

ライラック、3本ありますが
まだほしいぐらい好きです。^^
でも、これ以上は場所がないから。。あきらめます~

また、ご都合が合えばご参加ください。
昨日、お話した水は肌へぼ浸透性が悪い。。
なら?
レシピも進化しています。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
by chant-rose | 2012-04-25 18:37 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧