ハーブティー。。

       *2013年度、「小さなメディカルハーブ教室」3月スタート!!                                募集中!!

今年最初の教室は、「小さなメディカルハーブ教室」NO.11でした。
このクラスも来月が最終です。
あっという間の1年(12回)でした。
次は、ハーブ手練石鹸教室を受講して頂けるとのこと
また、お付き合いが続くのが嬉しいです。

家族に合わせてハーブティーをいれるようになったと
嬉しい報告を聞いています。
この日は、傷や軽度のやけどに塗れる軟膏と
このハンドバス。。
部屋中、、ハーブの香り♪
たとえば介護にも最適なこの手足浴法です。
c0152002_9373637.jpg

「何か飲みたいハーブティーありますか?」と私
「ラベンダー。。」「ラベンダーって難しいから。。」と
で、ブレンドして飲んで頂きました。
c0152002_9375183.jpg

この日は、和菓子と果物だったので
その味を大切にしつつ、、
リラックスできるハーブを選びました。
c0152002_938189.jpg

ちょこっと伝授しますと、
レモンマトール
レモンバーム
レモングラス
レモンバーム
オレンジピール
タイム
ラベンダー
7種類のハーブをブレンドしています。
(上記の4種類は、自家製です)

香りの段階では、ラベンダーの香りはあまりしません
口に含み、ゴクゴク。。と飲んだ頃、
「ラベンダー」のかすかな香りがします。

そのぐらいが丁度良いと思います。
素晴らしい効能や成分があっても
美味しくなくては、なにもなりません。

この日も寒く、筋肉は緊張し
血流の悪くなっています。
部屋が暖かいだけではなく
ハーブ手浴とハーブティーで頭から足の先まで
丁度いい体温の血流を流します。。

だから、ポカポカ♪

こんな風にハーブやアロマの良さを今年も伝えていきます~
[PR]
by chant-rose | 2013-01-10 10:00 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧