最終章。。

「小さなメディカルハーブ教室」最終章。。

1年間(12回)受講された生徒さん、最後のレッスンです。
1年間、皆勤で、遠い大阪方面から通ってきてくださいました。
生徒さんは、教育者さんです。
小さな子供のしつけや学習の話も少し聞けて
私自身、得るものが多かったです。

この日も、足元が悪い中のレッスン。。
ウエルカムに選んだのは「スペアミント」の香り♪
生徒さんは、ペパ^ミントが好き♪と確か、最初の会話で聞いたような^^
c0152002_10462127.jpg

最後はマルベリー(桑茶)、生薬名(ソウハクヒ)ともいわれるハーブと
カレンデュラ。
c0152002_10463283.jpg

よく質問をして下さいました。
それが、私の成長にもつながります。
c0152002_10464825.jpg

私の教室は、少人数制です。
生徒さんがお一人の時もあります。
その蜜で離れてる関係が私は、良いと思っています。
耳を傾けてあげれるし
対話ができる。。
せっかく来て頂いたのだから
プラスの話をする。。

私自身、大勢の教室は苦手です。
今更。。みたいな事を聞ける距離感が好きです。

ゆっくりと
ゆっくりと。。のレッスン時間。
過ぎてしまえば、1年はあっという間でした^^

生徒さんに教室の感想を聞いてみました。

*キッカケ? 自宅教室や個人の教室を探していてHPの雰囲気が目に留まった

*初めて来ていかがでした?HPの通りの雰囲気の良さが気に入った。
先生と合う。。と思った。

*12回のレッスンで気に入ったのは?
カレンデュラのハーブや、ハーブコーディアル、色んな種類のローション作り
又、ハーブ単品の効能を知れてよかった

*生活が変わりましたか?
毎朝、家族の体調に合わせてブレンドしたハーブティーを作るようになった。
スパイスにも興味が出てきて勉強スタートさせた。
友達にプレゼントするようになった。

*現在、アロマの資格を持たれていますが、
アロマと比較しますか?

アロマと合わせて使えるようにしたい(相乗効果)

*これからのこと
次回からは、「ハーブ手練石鹸教室」に参加する
ハーブをどんどん使えるようになりたい。
ハーブを育てるのは、ご主人さんの役割だとか。。^^

      ありがとうございました。

ハーブのメディカルな部分に触れて
安心してハーブを日常の生活に取り入れていく。。
ちょこっとお洒落に
ちょこっとナチュラルに
と私は思っています。
[PR]
by chant-rose | 2013-02-07 11:14 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧