我が家の実。。

夏の庭は、大変です。
一番は、*蚊*です。
*蚊*と戦いながらの庭手入れ

シェードガーデンのアナベルさん。。
キレイに咲いてくれました。
c0152002_1162895.jpg

何年前かの出張教室で「檸檬の木を育てたい。。」ブームがあって
手にいれた檸檬の木。
もちろん、鉢で育てています。
最初の年は、直径数ミリのレモンができそうで
落ちてしまい
去年は全くでした。。

でも、今年は、花も沢山咲き、
10個ぐらいは、青い実もできています。
ドキドキ。。だわ^^
c0152002_1164856.jpg

ブラックベリー。。
2代目なり~
今年はいい感じで育ってくれています。
c0152002_1174737.jpg

iroちゃんに、ミニトマトを収穫させてあげたい。。と思っていましたが
鉢が多く、植える時期が遅くなりました。

カモミールを抜いて植えたのですが、
もうじき色ついてくれることでしょう。。
c0152002_1183519.jpg

難しい説明は別にして
収穫を楽しんでほしいな^^
c0152002_1191363.jpg

オリーブの実。。
基本、花が咲けば、切ってしまうので実はできません。
けれど、今年は、少々がまんして切らず
実を見つけました。。
c0152002_1195546.jpg

わずかな実をどうこうするのではありません^^
ただ、熟していくのを
たまに観察して
鳥に食べられていく。。(予定です)
c0152002_11103449.jpg

でも、シンボルのオリーブも危機に直面しているようで
春から虫駆除してます。

どうか、、、
無事を祈ります。
[PR]
by chant-rose | 2013-07-09 11:23 | マイガーデン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧