ハーブ教室。。

c0152002_18511788.jpg

今日は、「小さなメディカルハーブ教室」 NO5

教室が始まると、
「先月のは如何でした~?」と質問します。
「とても良かった。。」と聞いて安心とそのレシピは継続しようと思います。

安全だとされているハーブもすべての肌に合う保証などありません。
だから、聞きます。

時には、「ちょっとピリピリ。。した」とか
「かゆみが出たけど大丈夫だったとか」

過去を整理すると、そう答えてくれた生徒さんもいて
改善しながら、教室のレシピを提案しています。

今日は、メディカルハーブでいうと軟膏=クリームです
朝晩、つけていいし
オイルを使用しているけどベタベタしていません。
もちろん、シアバターも入っていてシンプルなものです。

後半は、チンキの準備です。

チンキはローションの原料となるわけですが
飲用にも使用します。

あと、咽喉の腫れに抜群の効果を発揮してくれます。
(これは、息子で試したので。。^^)

*****************************************
簡単なハーブドリンクの作り方
c0152002_19135435.jpg

夏に成長がいい、ハーブたち
1)レモングラス、レモンバーベナをキレイに洗い、
手でちぎり、グラスにいれる
2)レモンは皮をむき、2輪ほどいれる
3)レモン風味の炭酸(ソーダ)と氷をいれる
4)ラップでフタをする


この間にシャワーを浴びて。。。

ゴクゴク。。。と頂く
レモンと草のような香りがとてもリラックスさせてくれ
午後から
また、がんばろう。。。と思わせてくれる

暑い季節におすすめです。
[PR]
by chant-rose | 2013-08-07 19:19 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧