人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンネルのハーブティー。。

*8月の「ハーブコーディアル教室」のお知らせ           

*10月から始まる「出張教室」のお知らせ   


*10月から始まる「新しい教室」のお知らせ           


******************************************
暑い~ですね。
私は、今週末に夏休みをとります

行先は、、
軽井沢?じゃなくて
信州 蓼科高原の山の中です^^

雨の心配、、大ですが
仕方ありません。(雨女ですから~)
なんとか、週末まで気合いれてがんばります。


今日は、ハーブティー教室 「table herb」
テーマハーブは「フェンネル。。」
夏休みでお休みの生徒さんが多かったですが、
暑い中、来て頂きありがとうございます。

まずは、シングルで頂いて
香り~お味を確認します。
フェンネルのハーブティー。。_c0152002_18332280.jpg

実は、フェンネルの生薬名は「ウイキョウ」で
有名な胃薬にもはいっています。
(これは、主人の愛用胃薬です)
フェンネルのハーブティー。。_c0152002_18342564.jpg

ハーブをブレンドすると、相乗効果が期待できます。
どんな時にそのハーブティーを飲むのか?
誰が?
心あたりの原因は?
普段の生活習慣は?

色んな観点から見てブレンドしていきます。
イメージ。。。する
こんな風にブレンドすると、味も美味しくて
効能に期待できそう。。。と

このイメージが大切なんです。
フェンネルのハーブティー。。_c0152002_1835176.jpg

このフェンネル、、胃腸にいいだけかと思いきや、
女性ホルモンにも。。。いい感じなんですよ。
フェンネルのハーブティー。。_c0152002_18353578.jpg

教室も回を重ねていくと
知識も豊富になってきます。

「もう一度、お願いします。。」と熱心な生徒さん
皆さん、自分でレシピノート作っていきます。

与えられたレシピでなく
漢字とかも思い出しながら、、^^
フェンネルのハーブティー。。_c0152002_18363497.jpg

床の間に小さなお花をいれてみました。
暑い季節は、生花はすぐダメになりますが、、
それでも
生命力のパワーを感じます。


なんとか、週末までがんばるぞ~
by chant-rose | 2013-08-19 18:51 | ハーブティー | Comments(0)