人気ブログランキング | 話題のタグを見る

始まりましたよ。。

今日は、ゆっくりと過ごしました。

マクドをデリバリーで頼み、庭に出て、ハーブを摘み、
和室、納戸を片づけ、、
夕方、さぁ~っと買い物へ行きました。

教室がすべて終了した今日は、ぐうたら~006.gif


11月から始まった第4水曜日の「小さなメディカルハーブ教室」スタートしました。
(途中からでも入会できます~)

カリキュラムNO.1は、もう何年も同じ事の繰り返しですが、
マロウのハーブティーから始まります。
始まりましたよ。。_c0152002_18545261.jpg

「夜明けのハーブティー」と言われるぐらい
レモンをいれると
ブルーからピンクに変化します。

この日の檸檬は、当日の朝に収穫した自家製。
始まりましたよ。。_c0152002_1855169.jpg

新鮮な檸檬は風味もよく
色の変化を楽しみました。

「檸檬、皮ごと食べてもいいですか~?」
「もちろん。。」
始まりましたよ。。_c0152002_18554551.jpg

安心な檸檬。
土も肥料も安全。
虫にも負けず、実をつけてくれましたわ^^
始まりましたよ。。_c0152002_18561969.jpg

最初は、ご自分の肌の状態を聞いていきます。

子供の頃は、アトピーだったこと。
乾燥すること
ほうれい線が気になること

現在のコスメもシンプルにしています。

でも、
少しシンプル過ぎるように思えたので
ちゃんと、ローションを肌に角質にいれるようにもアドバイス。。

肌にはいっていかない?と疑問を持たれていました。
そのQ&Aをしっかりと答えながら
保湿、水分の蒸発を防ぎ、摩擦で表皮を痛めないようにする
ポインントも、、

後半は、仕込みです。

ひと月後、
この仕込んだハーブローションを使い、どのように感じるでしょうか?

1年を通じて
肌のケアを楽しみ、内面的にもキレイになっていきたいと思います。
by chant-rose | 2013-11-30 18:53 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)