人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画と少し前のこと。。

今日は、仕事帰りの主人と待ち合わせて、
映画「永遠の0」を見てきました。

岡田くん、主演です(SPで秘かにファンです^^)

あの時代の若者たちの命のひきかえにある今の日本、
考えさせられた時間でした。

微力で何もできませんが
忘れてはいけないことです*戦争のこと




そして、昨年の事ですが、
ブログに記載しておきたいこと

長女夫婦の間に誕生したルーキーくんの*お食い初めのこと


まずは、食卓の上の照明から~(関係ないか、、)
映画と少し前のこと。。_c0152002_18150662.jpg

お膳は、私たちからの贈物。

私も自分の子供に膳を用意したのですが、、

男の子は赤、女の子は黒、、

初めて、知ったのです(今さら~です^^)
映画と少し前のこと。。_c0152002_18221147.jpg

キチンと節目のことができる娘に育ちました。

また、たくさんのイベントやセレモニーを共に喜んでくれる旦那さんです
映画と少し前のこと。。_c0152002_18231377.jpg

娘は、こんな可愛い~お寿司を作ってくれていました。

もちろん、iroちゃんも招待されていたので

とても喜んでいましたよ。

iroちゃんは、私とおじいちゃまの間に座ってパクパク、、
映画と少し前のこと。。_c0152002_18223365.jpg

なんと、ケーキまでも用意されていました。

多分、これはチョコケーキ大好きなママのためかな?
映画と少し前のこと。。_c0152002_18233315.jpg

またまた、いつもの大勢なFMに息子の彼女のmaoちゃんも加わり

更にパワーアップしてのお祝いのお膳でした。


パパとママ、、どちらにも似てるルーキーくん

元気いっぱいに育ってね。

お食い初め(おくいぞめ)とは、生後100日目(または110日目、120日目)に行われる儀式。

「真魚(まな)始め」または「食べ初め」、初めて箸を使うので「箸揃え」「箸初め」とも呼ばれるほか、
祝う時期が生後100日前後であることから「百日(ももか)の祝い」「歯がため」と呼ぶ地域もある



Commented by ミューバー at 2014-01-05 21:24 x
明けましておめでとうございます!

いろんな行事をきっちりお祝いされるシャンテ・ロゼさん、尊敬します。
見習いたいですが・・・
昨年クリスマスに風邪を引き全く大掃除の出来なかった年末でした。
それでもお正月は来ましたよ(^^)/
だんだんいい加減になるダメな私です。
こんなんですが(^^)今年もよろしく!
Commented by chant-rose at 2014-01-06 17:43
*ミューバーさんへ

明けましておめでとうございます。

ホント、誰にでも公平にお正月はやってくるんですよね~^^
それでも、年々、出来なくなって
「まっ、いいか」と思うこともしばしば、、です。

ハワイ、、素敵ですよね。
私もまた、行きたくなりました^^

あったかくて
のんびり~できそうですものね。

今年もどうぞよろしくお願いします。
グランドピアノまた、見せてくださいね。
by chant-rose | 2014-01-04 18:39 | 日々のこと | Comments(2)