パンジーの手入れとハーブコーディアル。。

c0152002_17521562.jpg
今朝は雨。。
しばらく降ってなかったからしかたないね。
c0152002_17530706.jpg

少し早目に植えたお気いりのビオラやパンジー

間延びし始めて、、
よく観察すると、新しい葉がたくさんついてる

一度、カットします
そうすることで、本来の春には、
もこもこ。。。です
c0152002_17534129.jpg

バラに負けないぐらい好きな*すみれ
春が来るのを待ちます
c0152002_17542237.jpg

今日が、今年初のお教室です

「小さなメディカルハーブ教室」応用編 募集中!!
残すところあと3回で終了です。

今日は、ヒース&ローズの柔らかいクリーム(軟膏)作りです
ちゃんと、ハイビスカスエキスも入ってます
c0152002_17545816.jpg
とてもアナログなやり方を体験して頂きました。
ここでは、温度管理、時間などの大切さを伝授。

浸出油、ミツロウ、ハイビスカスエキスのみです。

だから

肌への負担が少ないのです。
c0152002_17553017.jpg

後半のカリュキュラム レシピは
「ハイブスカスとローズヒップ コーディアル。。」

もう、何回、講座したでしょう^^

このレシピは大好評でもあります。
c0152002_17561301.jpg

ここでも、シンプルな材料でシンプルな技で
仕上げていきます。

誰でも簡単に。。
私の得意とするところです
c0152002_17570432.jpg

ねっ、、できたでしょう?

それぞれのハーブの効能や成分を少し理解しながら
病気にならないための予防や

普段からのケア
たとえ、病気になって薬を飲むことになっても
シンプルな身体へ
薬がいきわたり
早く病気を治してくれます。
c0152002_17575743.jpg

この*さくら色のクリーム

実は濃厚な植物油を仕様しています。
だけど、
不思議、つけて、数分後には
肌へ浸透しているのがわかります。
c0152002_17585865.jpg
tea time

今日のハーブブレンドは、
ネトル、ヤロウ、
レモングラス、レモンマトール、レモンバーベナ(自家製無農薬ハーブ)

少し体重管理しようね
お互いに。。ということで
次は、3月にお会いします。



*1day レッスンのご案内  → 

*花*プチサロン 新メニュー  → 

*シャンテ・ロゼのHP  → 

*出張教室 1月、2月の募集 → 


********************************************


[PR]
by chant-rose | 2014-01-08 18:18 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧