端午の節句×2。。


5日は、子供の日。

そして、孫boy`sの初節句。。

娘が続いて結婚して

娘たちが続いて妊娠&出産して

iroちゃんの初節句が終わって、ほっとしたのもつかの間、、

今年は、端午の節句×2

おじいちゃまも大変!!です

でも、こうやって孫たちの成長はありがたいことと

思って楽しむことにします^^


長女宅。。
c0152002_12390659.jpg
c0152002_12392314.jpg

次女宅。。
c0152002_12393866.jpg
c0152002_12395195.jpg
喧嘩をしないように

どちらも同じ物を。。

boy`s、、元気に大きくなってね。



端午の節句は、身のけがれを祓う災厄除けの行事です。
 端午の節句は、男の子の厄除けと健康祈願のお祝いとしての行事が、庶民の間にも定着して行ったお祝いです。ですから単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、いうなれば鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。






[PR]
by chant-rose | 2014-05-04 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧