ハーブを活用する方法。。

本日の教室が終わって、お昼ご飯を食べて、

録画してあったTVを観ながら、、眠ってしまいました。。

でも、頭と身体がスッキリ!です041.gif


午前中の「小さなメディカルハーブ教室」NO.3
だらだら、、、と汗を流しながら掃除を終えて

今日の*ウエルカムを作ってみました^^

c0152002_17363268.jpg
夏のバラは早目に切るので、、ここで楽しみます


さあ、、レッスンスタート!!

c0152002_17372242.jpg
まずは、先月仕込んだ浸剤をこして

c0152002_17382894.jpg
軟膏を作ります。

植物油とハーブとミツロウの相乗効果は、さて、

何にいいのか?

使い方も伝授して、、
c0152002_17483052.jpg
完成~です


c0152002_17400535.jpg
先日のランプにかけてあった*レイをここへ、、

c0152002_17404223.jpg
色んなアレンジ、、楽しい~です
(ピンボケ、、お許しを、、)

c0152002_17414461.jpg
そして、後半は、ハーブのハンドバス

このハーブには、何の効能?があったっけ、、

普通なら、ハーブを乾燥させてお風呂にいれたり

ソルトやバスボムと混ぜたり、、がよくあるレシピなんですが

こんな方法もあるんですよ、、と伝授です。


お風呂に入れない時、
高齢の方のケアや、冷えの改善にぴったりのハーブと方法なんです

前日のイベントでお出しした*フット バスもこのやり方で抽出したのです


ハーブのこんな使い方もできるをこの教室では、伝授しています

c0152002_17424387.jpg
そして、tea time

温かい一杯を飲みましょう~

デザートのジャムは、ブラックベリー、ジューンベリー、ブルベリー、いちご

庭で収穫していたのを冷凍しておいて

昨晩、作りました♪

皆さんが「美味しい~」と言ってくれるので作れるのです


さて、今月は、教室は中~末に固まっております(振替など)

しばらくは遊んで暮す?

いえいえ、暑さと戦いながら、夏の掃除でもします~


*教室時に蚊にかまれた生徒さんが数名~、例のスティックを使用して頂いたところ、、
お買いあげ~です^^
本当に痒みが治まります。 ありがとうございます


[PR]
by chant-rose | 2014-08-06 18:04 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧