人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家を購入するという自論。。

家を購入するという自論。。_c0152002_19420567.jpg
ハーブ手練石鹸  追加ご注文頂きました~

*勝美住宅 様です


今日は、せっかくなんで、、*家の購入について
私論です^^


私が初めて家を購入したのは、25歳ぐらいだった。。
地元の木材屋さんが建てた家。
土地は、20坪ほどで4DK。。

そこから、現在の家に至るのですが、

とにかく*家  インテリアにとても興味があり
子育ては、一軒家で~と何故か思ってた。

庭らしい庭こそなかったけど、
プールしたり、ブランコ置いたり、花壇作って花を植えたりと

感受性を豊かにしてやりたい、、と思っていたのでした。


なので、娘二人たちは、ほぼ結婚と同時に家を持ったのです

家を持つ理由として、
1)のびのびと子育てするため
2)60歳までにローンを終わらせるため
3)資産価値=財産なのです

今は昔(私の時代)と違って
頭金少なくてもOK!だし
還付金制度もあるし(ローン残高に対して金額は違う)

できれば、子供が小さいうちに
できれば、子供が生まれる前に

何故なら?

子育て=お金がかかる=家を考える時間&ゆとりがない


それと、車をローンで買うのは、家を購入してからの方がいいのです

その人の融資額を計算するのに不都合なのです。
まして、何かの都合で、ローン返済を2,3回滞納した経験でもあったら
ローン通らないケースが多いし、
携帯の料金やカード払いを延滞、、それも数回でも
アウトになるケースが多いのですよ。


だから、ピュアな身体のうちに
家を買うことって大切なんです

*ついうっかり~が危険な場合もあるのです


そして、結構、迷われる、考えるのは、土地選び??

どこにする?
実家の近く?
駅ちか?


はっきり言って
実家(嫁方)が近かったら助かるのは事実なんですよね。

土地で迷いだすと、なかなか決断ができなくなります。

そんな時は、インスプレーションが大事で

道路に幅とか、学校の距離とか
病院とか、公園とか、、

色々、言い出したらキリがなく、、、

それよりも、、明るくて、光が差し込む場所がいいと思うな~
雰囲気って大切なんですよ



そして、ローンは収入に合わせてしかおりないから
無理がない。。のです。
(今は、ボーナス払いしなくてもいいから安心)


注文で建てるのもいいけれど
予算がカツカツで自己資金がないのであれば、建売をおすすめ、、

建売も今のは、すごいよ~

全てほしいものがそろってるって感じ。。



一番大切なのは、どこで買うか?
そして、ちゃんとした工事をしているか?かな?


今からお家を買いたい人は、
我が家はいったい、いくらの家が買えるのか?
知っておいた方が絶対に得です!

ご参考になれば、、私論でした。








Commented by mieko7071 at 2014-09-06 11:20
まさしくその通り!!

昨年建て替えした私が学習したことそのまま。。。
皆さん参考にしてください。。。ペコリ。。。
Commented by chant-rose at 2014-09-06 11:24
*miekoさんへ

賛同してくれてありがとう~。。

by chant-rose | 2014-09-05 20:19 | 日々のこと | Comments(2)