小さなメディカルハーブ教室 2コマレッスンの様子。。

*「小さなメディカルハーブ教室」 1月新クラススタートします!!


今日は、「小さなメディカルハーブ教室」の後半クラスの日。

No10/No11  2コマレッスンです

今日のお花、「チェリーセージ。。」


c0152002_18265251.jpg
小さな子供がいると、まさかの熱!!とかありますよね~

そんな時の対応で、レッスンを別日に設定するか、

2コマレッスン(可能な場合)をセレクトしてもらいます。

c0152002_18280685.jpg
応用編なので、浸出油の仕込みも慣れてきました。

栄養たっぷり~のハーブです

c0152002_18284871.jpg
チンキ作りも慣れたもの

c0152002_18292939.jpg
1年間ストックできるけど

量を考えて、あまり作り置きしません(大切なことです)

c0152002_18300671.jpg
ハーブローションの作り方は超簡単ですが、

今回は、アルコールフリーしか使えない人は、子供さん対応のローション

作りのポイントを伝授

c0152002_18304466.jpg
防腐剤が一切入っていません。

c0152002_18312238.jpg
ハーブゴマージュを作ります。

面倒だけど、ミルにかけて、ふりわけの作業、、大切なんです

c0152002_18320018.jpg
部屋中、、

ハーブの香りでいっぱいです

c0152002_18324129.jpg
ここでのポイントは温めた精製水を使います。

その理由は?

剥がれ落ちない垢を優しく落します。


ツルツル~になるよ。。

c0152002_18331579.jpg
ジャーン。。

2コマレッスンで4種類 完成~です。

ご苦労様でした。



身近なハーブから、生薬まで

様々なハーブを知り触れる。。

私の小さなメディカルハーブ教室   お肌も変わっていきます








[PR]
Commented by akane at 2014-09-25 21:49 x
ハーブゴマージュ、お肌つるつるになりました!
特に鼻!光ってましたよ(笑)
Commented by chant-rose at 2014-09-26 18:09
*akaneさんへ

2コマレッスン、ご苦労様でした~

いいでしょう?
ハーブゴマージュ。。 クセになりそうです^^

たっぷいの補水を心かけてくださいね。
by chant-rose | 2014-09-24 18:51 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧