公園とお七夜。。


*12月9日(火) 「Lilikoi & シャンテ・ロゼのコラボ イベント」はこちら★


*11月29日(土)12月2日(火) 「大人可愛い 針葉樹で作る X'mas  tree & リース」はこちら★





お天気の良い秋の午後、ルーキーくんとママと私、、

近くの公園を散歩しました。

c0152002_17444776.jpg
子供の背の高さにちょうどいいバードウォッチングのコーナー

c0152002_17452796.jpg
大きなお腹のママと

トコトコと歩くルーキーくん

c0152002_17463425.jpg
*カエルを発見しました。

なんだか、、いいことありそう~な予感です




c0152002_17484829.jpg
その日の夕刻、無事に長女の第二子 誕生となりました。

元気な女の子です

ブログ 登場名は*ジャスミン ちゃんということで



花好きな娘と旦那さんが考えた素敵なお名前を頂戴しました。



今日の午後、今度は、私と二人でお散歩です

どんぐりを初めて見て

拾う ことを覚えたルーキーくん。。


いわゆる年子として  妹に出会い

兄になったルーキーくん。


分娩室の前に待機してた最中、中から  「おぎゃ~」と聞こえてきた瞬間。。


パチパチ。。。と

拍手していました。



たった1歳になったばかりなのに、、

驚きです


そして、顔をみせてもらったら、、

肌着の中に見えていた 小さな手を  なでなで、、


たった1歳になったばかりの小さな兄からの

妹となったジャスミン ちゃんとの 儀式でした。

「今日から、ボクがお兄ちゃんだよ。。」と言っている様子でした。


c0152002_17481839.jpg
誕生前から1週間ほどの月日の間に

すっかりと紅葉し、素敵な落ち葉色になりました。

c0152002_17494674.jpg
今しばらく

我が家で過ごす長女一家。。

私もこんな時間をもらえた事に感謝しなければ、、と思います。




お七夜
赤ちゃんが生まれてから7日目。
赤ちゃんに命名し、お披露目をしてお祝いします。

昔は、今のように衛生・栄養事情が良くなかったため、新生児が7日目を迎えることなく亡くなってしまうことも多かったので、7日目のお七夜は赤ちゃんの無事な成長を確かめる大切な節目でした。

元々は平安時代、貴族の間で子どもが生まれた日を「初夜」、3日目を「三夜」、5日目を「五夜」、7日目を「七夜」、9日目を「九夜」といって、奇数日に出産を祝う「産立ち(うぶだち)の祝い」という行事がありました。それが江戸時代になって「七夜」だけが残り、この日を名付けの披露として「お七夜」と呼ぶようになったといわれています。その行事が庶民の間にも広まったようです。

産婦の床上げ日を7日目としているところも多く、産院で出産した場合はちょうど退院する頃ですので、退院祝も兼ねて産婦の労をねぎらってあげたいものです


[PR]
by chant-rose | 2014-11-11 18:14 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧