ハーブ コレクション *レモンバーベナ編


まだまだ、私のミタさん生活は続いております。079.gif

新生児のお風呂とルーキーくんのお風呂、、

2人いれると、、体力消耗です。。

が、

子供の可愛さにふれると、私の*笑顔が増えているのも確か、、です



c0152002_21231093.jpg
ウエルカムフラワーに選んだのは、秋咲きのルージュ ロン サール

c0152002_21232331.jpg
甘い香りです。


NO2 ハーブ コレクション レッスン 


c0152002_21212417.jpg
ハーブカッターを用意しました。

c0152002_21213239.jpg
今月のハーブは「レモンバーベナ」

朝一番に収穫しました。

c0152002_21214938.jpg
生徒さん、、「よく切れる~」と

c0152002_21220624.jpg
飛び散らない優れもの

c0152002_21211402.jpg
我が家の檸檬を1個用意します

果肉も分厚く、、フレッシュな香りが部屋中に、、

c0152002_21275024.jpg
この日は、祭日でしたので、5歳のお子様も参加です

上手に檸檬を搾ってくれましたよ♪



さて、実習の*鶏肉レモンバーベナ ソティ

c0152002_21280657.jpg
どのタイミングでハーブをいれる?

c0152002_21281592.jpg
どのタイミングでレモンをいれる?

c0152002_21283572.jpg
、、、で完成です。

調味料を見直す今日この頃、

ハーブがいい働きをしてくれます。



レモンバーベナの葉は、固いのですが、熱を通すと、

ぱくぱく食べれるほどの柔らかさになります

c0152002_21214084.jpg

二つ目の実習は、*マジョラム バター トースト

私のお気入りのレシピです。

まずは、朝摘みのマジョラムを用意しました。

c0152002_21215860.jpg
丁寧に葉をとります。

Yちゃん、あいがとう~


c0152002_21341260.jpg
バターにマジョラムを練り込んでいいきます

c0152002_21370562.jpg
パンに塗り塗り、、

c0152002_21371508.jpg
一度焼いて、更にハーブバターを塗ります

c0152002_21372890.jpg
じゃ~ん、完成です。





そして、食後の後は、テラスにて、レモンバーベナを植えます

c0152002_21385014.jpg
土、肥料のブレンドを学びます

冬の管理方法、剪定の仕方、時期なども伝授します

c0152002_21390180.jpg
ドライをキレイにする方法も伝授。。

c0152002_21391385.jpg
もちろん無農薬のハーブです。

来月は、苗の状態を考えて「ジャーマンカモミール」です


[PR]
by chant-rose | 2014-11-27 21:46 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧