頑張るママへ。。

おはようございます~。

いいお天気で今日はスタートしました。


12月の「小さなメディカルハーブ教室」の別日


小さな赤ちゃん同伴のママが来られています
(**熱がこもりすぎて、長文になってしまいました)



c0152002_08282061.jpg
私も、ママになって、子供を育て初めてから

ずっと実行していた事のひとつは、

**言い訳しない

ことです。


子育てで時間取られてるから、、できない

寝不足だから、、できない

お金に余裕ないから、、できない

3人も子供、、いるし

仕事、フルで働いているし、、




だから、

私は、ほとんど風邪もひかず

エネルギッシュで走ってこれました。


その当時は車の免許はありません(30歳でとりました)

バス&電車&子供3人&荷物&ベビーカー

ベビーカーだけが、便りでした。



駅のホームには、エレベターなんて、あまりついてない時代ですから、

階段を上がる下がる、、

これまた、ベビーカーに一人乗せて、

下(上)まで運び、娘二人を連れて上がりの繰り返し。

今にして思えば、

体力勝負でした。


c0152002_08283588.jpg
X'mas のサンタさん伝説は、絶対で

親からのプレゼントと、サンタさんからのプレゼント、二品は用意していました。


サンタさんからのプレゼントは、年々、子供も利口になりますから

色々工夫して、

サンタさん伝説をやり遂げました。


3人の子供たちは、すごく大きくなるまで、信じておりました^^



c0152002_08285617.jpg
仕事をフルにしていても

イベント行事は、必ず行う、のです

家族のお誕生日、お正月、お雛様、入園卒園、五月の節句、X'mas



娘二人は、3歳からバレエとジャズダンス。。

ジャズダンスでは、ステージの衣装を作らなければなりません。

それも、かなり本格的なデザイン×2


裁縫が苦手な私。。

でも、夜なべしてでも、完成させましたよ。


やり直しで、ほどきながら、、です。



少しでも、娘たちの踊りの立ち位置が真ん中に来るように願いながら、、




ピアノも習わせて、(小さい頃は、エレクトーンも、、)

親子の連弾をする発表会は、

子供より、私が真剣に練習しました。(全く弾けないないのです)

確か、曲はアンパンマンだったな^^



息子のサッカーも小学校2年生から、

土日は、必ず行って、見学して、

息子のマネジャー気分でした(サッカー選手にしたかった~)


できない!!という言い訳は、絶対にしない

が、私の教えでもありました。


花屋さんに勤務していれば、年末の最後の最後まで仕事、、です


それから帰宅して、お節料理作って、、


また、新年からのスタート!

c0152002_08294457.jpg
その繰り返しで、

子供は大きく成長しました。



これからも、できるだけ言い訳しないように

がんばりたいです。


でも、

視力の低下(老眼ね^^)

腰痛などなど、、



ママ、、これ、できない~と

この頃、言います(演じる時もあります^^)



すると、


子供たちは、手助けしてくれます。(息子が一番、してくれるかな?)



長くなりましたが、

私、頑張る人、大好きです。


応援したくなります。



頑張ってる人が、少しだけ、愚痴、いったり、

弱音履いたりしながら、

充電できる時間に、、なればと思っています。




こちらのママも家へ帰れば、また、大変な時間が待っています。




[PR]
by chant-rose | 2014-12-08 08:58 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧