「我が家。。」

昨日の新春特番のTV番組「我が家。。」

向井理 主演で母役の田中裕子のセリフ ひとつひとつがとても大切に聞こえた。。

c0152002_18235816.jpg
木、コンクリートで建てた家は、基本、変わらない。。

家の行事ごとを、ちゃんとしていくことで

家になり、家族になっていく。。みたいな内容

c0152002_18241028.jpg
大掃除やおせち料理作り、

お正月の祝い箸の袋には、墨で家族の名前を書く。。

これは、主の仕事(我が家も主人が書いてます^^)


お屠蘇で新年を祝う。

地方により、歳が若い順とか高い順とか、、もある(我が家は、若いもの順)

c0152002_18242577.jpg
正月はキチンと礼装して、家族が揃う。。


子供が独立し、遠くで暮すなら、

せめて、盆と正月は、実家は戻り顔を出す。


親は待っているもの。。

c0152002_18243903.jpg
斬新な家が立ち並ぶ今日。。

ハイテクなものが揃う日常。。


本当に大切なものは何?



とても考え深い番組で、、心がとても満たされた



私が、している家でのイベント行事、、

少なくても娘たち二人には、届いているよう。。だ。


そこから、孫へと続けば、嬉しい^^


日本の忘れられていく大切な習慣や家での行事

残しておきたいな、、と改めて思ったのでした。


[PR]
by chant-rose | 2015-01-05 18:38 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧