ビオラ&パンジー  そして、ハーブ自宅教室


メディカルハーブ検定の合格者が出ました~  おめでとう~  016.gif


私がご提案している「「小さなメディカルハーブ教室」は、資格取得目的な教室ではありません。


日常の生活の中で活かせる。。のが目的なんですが


どうせ、学ぶなら資格を取ったら?と

生徒さんたちにもすすめています(夏の受験希望者もおられますよ^^)




資格を取るのは、暗記さえできれば、とれます(学生の試験みたいです)

が、それでは、本当の意味がないと私は思っています



ハーブの有効成分を理解して、日常の生活に取り入れる。。。ことが重点だと考えています



6月から「小さなメディカル教室」の曜日が変わりま~す

それに伴い、新クラス 募集中!!




さて、3月の小さなメディカルハーブの教室

まずは、ウエルカム フラワー。。

c0152002_18531867.jpg
ビオラ&パンジーを私流にアレンジ

アレンジといっても、浮かべただけよ

c0152002_18540780.jpg
あまりにも可愛いので何枚も写真をとります

私が厳選したパンジー&ビオラ  053.gif

ちょっとお値段はしたけど、やっぱりそれだけはあるな~



完成品です~

c0152002_18560538.jpg
検定には出てこないハーブも応用編として紹介しています

何故?ハーブを日常に使うのでしょうか?


1)まずは、基礎コスメに使います

もう市販の化粧品は使えません(基礎コスメ)



2)生活習慣病の予防です
食事療法はなかなかできない私。私ができないと、主人にも影響が、、

c0152002_18565407.jpg

今より歳をとった時、
大量の薬を飲む生活は嫌なんです  052.gif


そのために初期の段階で予防したり、病気にかからないためにとケアしています


3)ハーブを育てています
太陽を浴びて育ったハーブの花や葉は小さくて、とても可愛いです

香りも特別 好きで、元気が出てきます

c0152002_18573378.jpg
私は、ハーブと聞くだけで、優しい気持ちになります

優しい風にふかれれなびく小さな花たちの姿が好き  053.gif

c0152002_18581979.jpg
昔から日本もたくさんのハーブを利用していました


結構、身近にありますよね。

たとえば、すりむいて血が出た時、ヨモギをくしゅくしゅして、生汁を塗ったっけ、、

きっと誰かに聞いたはず、、


不思議と血はとまってた~(止血効果)


しんどい~と思ったら、*にんにく料理をする私。。

なんとなく元気が出ると我が家はにんにく料理大好き(滋養強壮)

c0152002_18591598.jpg
なるべく薬に頼らず、歳をとっていきたい、、と  037.gif

私は、思っています

ちなみに今月は健康診断があるので、

ハーブティーで調整しています









[PR]
by chant-rose | 2015-03-06 19:28 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧