桜と野菜とお久しぶり。。



先日の自宅ショップ、お越し頂いた皆様、ありがとございました。



もう何年になるでしょうか?

シャンテ・ロゼがオープンして(今年で9年目ですから、、)最初の方によく来て下さっていた

お客様です



家が近くだということで、空の鉢を数個持ってきてくださり、

それに私が植込みする、、という具合でした。



あれから、月日が流れ、、

小さい子供たちは、高校生や社会人になっています^^

思いだして、来てくださいました




嬉しいですね。

たくさんのお客様は来ませんけど^^

そうやって思い出して来てくれる、、、有難いことです



不定期でもオープンして良かった~と思っています







さて、今朝  我が家の前にある桜の木を撮りました 053.gif 





c0152002_19041931.jpg



毎年、毎年、見せてくれるシーン、、


そして、毎年、朝に主人がいいます  「桜、、もう満開やね。。」と


c0152002_19034587.jpg


ここに来てから、花見へ行かなくなりました。


これから、、あっと言う間に散ってしまう

魔法がかかった数日となります~




3月のハーブティー教室   テーマハーブは「フェンネル。。」  募集中!!




私、薬は、ほとんど飲みません。

自慢じゃないけど、ハーブティーでコントロールしています



c0152002_19055636.jpg


食べすぎやら、冷えが原因で胃痛、胃重の症状には、

このフェンネルを使います


胃薬に使用されるだけあって、す~っとします


漢方名は、ウイキョウです

c0152002_19061478.jpg

でも、シングルで飲むより、

原因がわかっていれば、ブレンドしてハーブの相乗効果を利用します



例えば、冷えから来てたら、

陳皮(生薬名)、、、ハーブ名では、オレンジピール

c0152002_19062927.jpg


この皮を乾燥させたものです(たまたまフレッシュがあったのでお見せしました)




c0152002_19065244.jpg


身体の中、芯の部分を温める、、

甘く落ち着く香りなので、リラックスする  →  自然と血行が良くなり

温かい血が身体をめぐるのです


c0152002_19065244.jpg
原因を知る、、ということが大事です

c0152002_19071160.jpg
その日の体調や予防にも

ハーブティーはおすすめです


それと、なんといっても体質改善です




女性は閉経前から、閉経して、閉経後と、、女性ホルモンのひとつ

エストロゲンが加速して減ります  007.gif



エストロゲンの急激な減少によって、実は、悪玉コレストロールが過剰にアップしてしまいます




病院へ行けば、絶対に薬が処方されますが、

生活を改善しなければ、多分、一生、薬を飲み続けることとなります



食事、運動、そしてハーブティー  です


ホルモン調整からくるコレストロールの悪化にも、ハーブティーは役にたってくれます!




&、、最近、朝食には、リーフの簡単サラダを食べます

c0152002_19045909.jpg
野菜を買えば、数日で傷んでしまうけど

こうして育てていると、長く頂戴することができます



おすすめです~



[PR]
by chant-rose | 2015-03-31 19:33 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧