人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダガーデン 完成~です



シャンテ・ロゼは、こんな大がかりな事もするんです066.gif



ガーデンプロデュース   056.gif




5月のオープンガーデン時にお越し頂き、「マンションのベランダを緑いっぱいにしたいんです~」と

T様。



現地調査をさせて頂き、本日、七夕の日に決行~です072.gif


雨??  はい。。  やはり雨女でした^^




昨日、第一便を運び、本日は、第二便と植込み作業です

さて、ベランダはどのように変わったでしょうか?






ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17352753.jpg

まずは、完成直後に画像です


リビングは、北欧の家具で木の吐息が聞こえてきそうですよ♪





でも、最初はこんな感じでした。





ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17355033.jpg


玄関からリビングに入ると、真っ先に飛び込んでくる山の景色。



その景色の前に隣接するマンションの姿や、

ベランダの様子が目に入ります。





長い時間考えて、洗濯物は、別の場所に干し、

カーテンを開けて生活したい、、、と想いを暖めてきたといいます








ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17362441.jpg



打ち合わせ時には、

お客様のイメージや、これからの憧れる生活スタイルを聞きだします。





聞いた事を、私の中で更にイメージして

ご予算をだし、

それに合わせて仕入れを行います。



今回、重点を置いたのは、鉢の色です


ベランダの壁面色と床の色をチェックして、その色に同化する鉢を選択。







ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17370134.jpg



そうすれば、ベランダという限られた空間に

数鉢、並べても威圧感ない。。ということです




もちろん、鉢の高さも計算しています。


立体的なベランダガーデンを作るポイントです








ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17384515.jpg



隣接したマンションを隠す?ことはできませんが

そこにgreenを置けば、緩和されるのです。



常緑樹と落葉樹を組み合わせ、

葉先が揺れる姿も感じたい、、とT様の願いを考慮して

植栽を選びました。





そして、お嬢様と一緒に収穫できる喜び、、をと

2本のブルーベリーを植えました。





この季節、もうすでに、実をつけていますから

実を落さないように梱包して、運ぶ、、これまた大変でした^^







ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17382670.jpg



でも、ちゃんとたくさんの実がそのままの姿でいてくれました。

もうしかしたら、、1個として落していないかもです








ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17392123.jpg



ゆらゆら、、と動く葉が素敵な白樺も2本





ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17394157.jpg




常緑樹と幸運の運気を運んでもらえるようにオリーブ






ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17400721.jpg



木漏れ日が素敵なコーナーを作るであろうシマトネリコ





ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17403398.jpg



常緑樹で可愛いポポラス(ユーカリ)




ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17405615.jpg


この白樺も背が高いです





ベランダガーデン 完成~です_c0152002_17411919.jpg



手前足元には、ハーブたちも、、



駐車場からマンションの10階という長いアプローチでしたが、

なんとかご依頼、完成~です



1人で作業したかって??


いえいえ、、息子に頼みました。(人参ぶら下げて、、ね)





これからは、暑い夏を越え、秋を迎え、冬を迎えます


そして、来春、芽吹くことができるか??

育てるポイントで伝授しました。




でも、育てるコツは、ありふれた言葉だけど、愛情です

植物と対話していると、信号をキャッチできます。

対処が早ければ、枯れさせる、、というところまで進行しません。


T様  ご依頼 ありがとうございました。


T様の喜ばれる姿を拝見して、肩の荷が下りました^^







by chant-rose | 2015-07-07 18:16 | ガーデンプロデュース | Comments(0)