奈良県からお越し頂きました。


心地よい疲労感と達成感を感じながら眠りについた昨晩、

一夜明けると、夏らしい朝、

私の心の中の*豊





昨日は、奈良県からお二人が受講に来てくださいました。

「夏限定スペシャルレッスン」  056.gif



お二人を知ったのは、奈良のセンリンセさんへ出張教室へ行った際のこと

2回ほどの面識の中、

*美魔女レッスンをお届けレッスンにて受講したい~とのことでした。



その彼女たちと、しばらくぶりに会い、時間を共有できたことに感謝ですし、

ご縁を頂いたセリンセさんにも感謝です



では、11時開始~4時ごろまでの、スペシャルレッスン、、公開~です



まずは、完成品






c0152002_10212370.jpg



この日のメニューは、2品プラスして

1)7月の美魔女レッスンの「シミケア」
2)ソイワックスキャンドル 「シトロネラ編」
3)日焼け止めミルク
4)いざという時のクーリム作り
5)かゆみ止めスティック
6)ハーブコーディアル「ハイビスカス&ローズヒップ編」
7)虫よけスプレー
8ハーブサシェ

以上8点&軽いランチ   をこなしていきます





スタート!!






c0152002_10320164.jpg



当たりまえのことだけど、基本の動作がそのレシピの出来上がりに

関与しています


ここで、私、、彼女たちの性格、個性を観察。。(2人とも、私にはない几帳面)








c0152002_10324461.jpg




何故?ソイワックスで作るのでしょうか?

普通のパラフィンじゃ、ダメなの?っていうところも伝授







c0152002_10332903.jpg


細かな作業もあります。


いつも、思います




歳は若く見せても、、老眼をごまかせない~と^^


皆、メガネ必要です^^








c0152002_10341130.jpg





ハーブ浸出するの忘れてた~

ストックのハーブオイルがない!

という事態にも対応できる技、、伝授




ないからといって、市販のクリームや乳液に戻ると、

湿疹が出たり、赤くなったりします 052.gif









c0152002_10345980.jpg




このかゆみ止めクリームのスティック、、とても便利なんですよ

す~とくるハーブの有効成分を利用しています







c0152002_10354199.jpg



残念ながら、市販の虫よけスプレーには、

神経障害を引き起こしてしまうと言われる成分が入っていて


実は、カナダなどの国は、使えない成分なんです

何故?日本は使っているのでしょうか?


安易に使えてしまい、トラブルも多発している近年、

一般の人々たちから、何かいい方法は?ということでアロマで作る虫よけが伝授されています



ましてや、肌に直接塗るタイプは、おすすめしません~

私は、可愛い孫には絶対に使ってほしくないアイテムです






c0152002_10362334.jpg



水と油を一体化する、、

それには、何が必要で、どのタイミングで導入するの?かも

実験感覚で体感して頂きます






c0152002_10370627.jpg


市販のクエン酸、使わないの?の質問に

イエス、、と私。


なるべく、シンプルな素材を使います。

が、

ちゃんと意味があることも伝授です







c0152002_10374518.jpg



これからの時期にぴったりのコーディアル


「ニキビのある子供には、どのように対処すれば?」と


まずは、できるなら、市販の洗顔はストップして、ハーブ石鹸にかえ、

症状に合わせたハーブローションで刺激少なくして、保水する

ハーブクリームで水分の蒸発を防ぐ、、


後は、身体の冷えに注意して、夏こそ湯船につかり、

新陳代謝を促して、身体の中をデトックスする


このコーディアルは、身体の余分なものを外へ排する効果が期待できるので

腸環境を整えてくれる


肉類、お菓子類の見直し、、油もね、、








c0152002_10382686.jpg



私が、丹精こめて育てた無農薬ハーブ  060.gif

ドライにしてサシェにする。

ドライの仕方も伝授して、利用法も伝える。



このサシェ、クローゼット、靴箱にも使えるし、

入浴にも使える、、優れもの。



入浴時は、真新しいお湯よりまろやかになり

肌へのストレスを軽減してくれる







c0152002_10393544.jpg


以上、、8点   完成~です


お昼は、カレーと夏野菜サラダ  (青しそドレッシング)



ご苦労様でした。



でも、このお二人、、疲れていません^^



むしろ、楽しかったと連発。019.gif





せっかくだから、、と奈良たっぷりにお土産もたくさん頂きまして

ありがとうございました。



また、お会いできるよう願っています

そして、残るお届けレッスン、、よろしくお願いします



さて、今日は、オフの日。


納戸を片づけて、

久しぶりの美容院へ



気持ちは、私の夏休みへ






[PR]
by chant-rose | 2015-07-25 11:16 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧