人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方



今月の*ブレンドハーブティー教室  テーマハーブは「ジュニパーベリー」


本日は、*別日







デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18451521.jpg



今日のお花は、マンデヒラのホワイト

花の雰囲気は、南国系~   好きな花のひとつでもあります






ここで、問題です

さて、シナモンはどこでしょうか?







デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18455016.jpg





わかりました?

時々、邪魔します^^









デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18464708.jpg




貝殻の涼しさを演出しています








デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18471817.jpg



こんな遊びもしてみたり、、

飾る、、ということは楽しいです




小さな女神さまを貝殻の中に   そして、水をおいれて、ミントの葉を浮かべて

「気持ち良さそう~」と思ったのでした。








デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18475987.jpg




7月の教室でお出ししているジンジャーシロップと生姜の佃煮





簡単レシピ

1)新生姜をスライスする(皮は基本むかず、汚い皮をむく)
2)お鍋にスライスした新生姜と生姜が浸る(少し多めの水)水をいれ火にかける
3)あくをとりながら、生姜が柔らかくなるまで煮る
4)煮汁を濾す(ザルを使うと簡単です)
5)煮汁のみに砂糖をいれ、再度火にかける
6)砂糖がとければOK!
7)粗熱をとり保存







佃煮

1)ザルにあげた生姜をお鍋にいれ、砂糖、醤油をいれ煮る
2)調味料が絡んで、浸透したらOK!


お弁当、ご飯、ソーメン、お茶うけにも、、





シロップドリンクの作り方

1)グラスにシロップをいれ、ミントフレッシュ、レモン、氷、炭酸水
ミントの葉は多めにね。

さっぱりとして美味しい~し、生姜の成分が身体の中をほっこりさせてくれる
冷房で身体が冷えないように注意します

陶芸の先生に教わったレシピを自己流にアレンジしてみました。

美味しい~よ^^



さて、デトックス効果が期待できるハーブ「ジュニパーベリー」

ベリーと名がつくだけあって、蒸らし時間で甘味を感じることができる


渋みと甘味成分を上手く利用するのです










デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18480970.jpg





お酒のジンウォッカの香りつけにされるハーブのひとつ。

スパイシーな感じを受けるけど

ブレンドする量加減がキーワード



「風邪の後のハーブティー」と想定してのブレンド

高熱が出る風邪、、

ウイルスの死骸、細胞の死骸と、、病気と闘った後の身体の中をクリーンにするイメージ








デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18482148.jpg





そのままにしておくと、

新たな炎症がおこるともいう、、

なるべくクリーンしたいものです








デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18483333.jpg




高熱が出た後は、体力消耗している

ビタミンCも少なくなっている体内、、


補給する。。


薬ではなくハーブティーで



固形物は、胃の負担もかかるので

常温のハーブティーがおすすめなんです







デトックスするハーブティー&ジンジャーシロップの作り方_c0152002_18484233.jpg




ほんのり香りジャーマン

風邪をひいたら、ゆっくりと安静にする


普段の疲れもとる絶好のチャンスかもしれない。。


心と身体をリラックスさせるのも、このハーブティーの目的のひとつ、、


誰かのために

自分のために

ハーブティーをブレンドする。。



家のドクターなんです。


そんな気分にさせてくれるのです






by chant-rose | 2015-07-27 19:16 | ハーブティー | Comments(0)