フレッシュハーブ&野菜のピクルス



8月のハーブコレクション         あなたもハーブを日常に使いませんか?






c0152002_18355341.jpg



まずは、ウエルカムコーナーを少しチェンジして、、







c0152002_18361353.jpg




信州でゲットしたクッションカバーに替えて、、






c0152002_18362242.jpg



こんな時はとても楽しい~  060.gif








c0152002_18363659.jpg




カバーに合わせて、リースをコンポート風に、、

しかし、、シナモンのお尻が見える^^












c0152002_18365020.jpg





フレッシュハーブ&野菜のピクルス


キレイな色が女子力を上げてくれる  053.gif








c0152002_18400158.jpg



好きな野菜を準備する


ちなみにトマトは高原野菜です(自分のお土産にしました)







c0152002_18401288.jpg




今回使うハーブは、庭の収穫したての

バジル、ローズマリー、ローリエ、タイム、ニンニク








c0152002_18402986.jpg




スパイスも大切で

夏場は少しぴりっとした方が美味しい~です








c0152002_18405359.jpg




秘伝の酢を作ります


市販のカンタン酢でも作れますが、自分でブレンドすれば、

甘さ、塩加減など調整できます



ハーブの味で、調味料に頼らない味に仕上がります








c0152002_18410667.jpg



さて、さて、、

可愛く、、保存瓶にいれてね~と私。



こういうの苦手なのよね、、と生徒さんたち


でも可愛い~






c0152002_18414173.jpg



子供にかえったように

慎重な動作、、見ていてほほえましい限り  006.gif







ローズマリーを植えます


いつもいうけど、メディカル成分のあるローズマリーって数少ない種類

園芸店のは、ほぼ観賞用です






c0152002_18382432.jpg




地中海沿岸を想像しながら

土、肥料をブレンドします


微妙な加減が上手く、キレイに育つコツでもあります








c0152002_18383592.jpg


tea time







c0152002_18392160.jpg



ハーブの冷茶






ピクルスやハーブ冷茶で夏を乗り切るぞ~







c0152002_18381478.jpg




ちなみに私は、別の瓶にも作りました。

娘たちも大好きなピクルス






酢を摂ると、身体が健康になっていくのがわかる、、、気がする






このピクルスは、朝のパンにも合うし、

夕食にもOK!


もちろん、ランチ風にしてもお洒落~です




ハーブのチカラで夏の胃重たい症状を緩和してくれ

食欲を整えてくれます


[PR]
by chant-rose | 2015-08-06 19:01 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧