人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。



昨日は、教室の後の仕入れ、、

1人で遠出距離運転。   ちょっと疲れた~週末でした。

でも、今朝は充電完了~   秋の気配を感じて目が覚めました^^





ハーブコレクションの様子を素敵に紹介してくれています  056.gif






9月のハーブコレクション   新クラスも10月にスタートします  ハーブ好きな人、集まれ~

こちらは、*お届けレッスンでも受講可能です 056.gif





ハーブオイル。。






「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09403932.jpg



ハーブを育て始めた頃は、

気になるハーブ、話題のハーブなど、手当り次第に購入して育てました。


もう今から何年も前のお話。







「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09412332.jpg



メディカルハーブを勉強して、

日常生活のハーブを使うようになり


ハーブの種類を厳選していきました。

それは、観賞用でなく、メディカル有効成分が期待できるハーブたち。



ドライのハーブもたくさん使いますが、

フレッシュは、太陽のエネルギー、土おエネルギー、水の神様、、そして、私の愛情が加わっているので


香りがとても良く、、大げさに言えば  「生命」を感じることができるのです








「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09420888.jpg




ハーブは、観賞、料理、お酒、飲み物、お茶、入浴剤、サシェ、掃除、そしてコスメ

様々な使い方ができます



いつの間にか、厳選したハーブを育てるようになりました。

どうしてかって?


場所に限りがあるからです^^








「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09430583.jpg



そのハーブ12種類を厳選してレッスンに紹介しています




レッスンが終了すれば、

12種類のハーブ苗が自分の庭、ベランダに存在する、、というわけです




厳選した12種類ですが、

自分の庭には、まだまだ紹介できないハーブがたくさんあります


また、それは、単発に紹介してみたいと思います








「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09434677.jpg




園芸屋にあるハーブは、やっぱり観賞用だと私は判断しています


何故なら?

無農薬、有機というキーワードにこだわりを持っています



自分で育てていると、いかに、無農薬で育てることが難しいか、、

無農薬で育てているから、安心して使える、、という

ことがわかってきます



無農薬であり、メディカル成分が豊富なものを厳選しています







「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09444717.jpg



よく目にするラベンダー、ローズマリー、タイムなどは、

メディカルハーブとそうでない種類があります


原産国の環境を作ることも大事なんです


いわゆる、土ですね。

行ったことにない地中海ですが、、そこをイメージします







「こめ油で作るハーブオイル」とタイムを植える。。_c0152002_09453126.jpg



この夏、ハーブの調子が悪くなってしまった子もいますと、

生徒さんも、ヒヤヒヤしてて、、 037.gif   その経験が大切なんです




日本のような湿度が多く、近年のような猛暑で、木陰のない庭で

いかに西洋のハーブを育てていくか?



これも学びます

学ぶことによって、日本のハーブと変わっていくんだと思います



秋の気配を感じだしました。


さあ~   ハーブガーデン  作りましょう!




by chant-rose | 2015-09-05 10:10 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)