楽しくなるハーブのある暮らし



雨ってすごい、、どうか被害がこれ以上大きくなりませんように。。



我が家のハーブティー コレクション棚






c0152002_17364090.jpg



常時、35類は棚の上にある



その日の気分で、

その日の体調で、

これからの自分のために   淹れるハーブティー



シングルの味と香りをしっかり脳にインプットしていれば、、

ブレンド ハーブティーが仕上がるのです







c0152002_17372213.jpg



香りで選ぶ日、

色を重視する日、

体調管理している日、

健康診断前^^



ハーブの有効成分を理解していれば、自分や家族のために一杯が作れるのです




難しい?とよく聞かれるけど

全然~と答える。



ただ、ハーブに興味がないとダメ!

もっと言えば、ハーブが好きだったら、、可能性は大~


どこまでもハーブのある生活がしたくなるのです^^







c0152002_17351420.jpg




冷凍庫で眠らせておいた我が家のローズと実たち



5月のある晴れた早朝に花びらを収穫する

けど、収穫しすぎないようにする(見せるバラを残さないといけないし、、ね)





実は、ジューンベリーから始まって、ブラックベリー、ブルーベリーと収穫

一度、冷凍すれば、有効成分が濃くなって抽出できるのです


バラ酒とベリー酒。



そのまま飲んだり、お菓子作り、料理にも利用できる優れもの。








c0152002_17475817.jpg



5月にお披露目したサーバー

ここにもハーブティーが入っています



色んな風にアレンジできるから楽しい~060.gif


何事も好き&楽しい&可愛い~のキーワードが重要です



[PR]
by chant-rose | 2015-09-10 17:53 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧