悪玉コレストロールを減少させるハーブオイル作り。。


穏やかな秋の朝、、大好きです

とても気持ちいいな~。   秋生まれで感謝です^^



10月に入りましたが、先月の教室の紹介が未のものがあるので  052.gif

順次ご紹介していきたいと思います





ハーブコレクション プライベートレッスン





c0152002_12264104.jpg



花屋に勤めているころは、白いコスモスを50本ほど

買って、花瓶に無造作にいれるのが大好きでした。 053.gif




秋=コスモス   秋=萩

最近、和の花が恋しくなっています









c0152002_12231908.jpg



ハーブオイルを作ります

小さな瓶は、3週間して濾したもの(私物)


このオイル、最高~です(その秘密は、レシピです)  071.gif





濾したハーブオイルは、何の料理も使える優れもの

そして、一番は、悪玉コレストロールを減少させてくれるのです






c0152002_12234242.jpg



子供が小さい頃は、サラダのドレッシングはほとんどが市販のもの

いわゆる、、お手頃に手に入るもの



最近は、市販のものでも、吟味したり、

手作りしたりするようにしています


そのドレッシングにどんなオイルを使う?かで健康状態の影響も変わってくるのです







c0152002_12244786.jpg




教室のレシピは全て、自分様用に考えているものなので

今回は、エストロゲンの減少から起きている悪玉コレストロールの数値を正常にするためのレシピ








c0152002_12250088.jpg



もちろん、お若い人、子供でも食べて頂けます



ほんのりハーブの香りがするオイルは、野菜、肉、魚、パンなどに合うのです






「タイムを植える。。」





c0152002_12252225.jpg



毎回、同じように思える土のブレンドや肥料のブレンド率は、

ハーブ種類によって変えています






c0152002_12254276.jpg


タイムって、暑い夏の蒸れに弱い!です

注意しながら、育てていきます





c0152002_12260276.jpg


ハーブは、野菜と同じで、

葉の色で健康状態をチェックします



深い緑色になっていますか?







c0152002_12262010.jpg



冬越えしなければいけないハーブは、

タイミングをみて今年最後の収穫を決めます







[PR]
by chant-rose | 2015-10-03 12:43 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧