セラピストをセラピーするハーブを使って、、



11月のハーブコレクション      次回は、2月よりスタートします  056.gif




「セラピストをセラピーすると言われるレモンバーベナ」

コウスイボクとも言われているので、香りは一押し、、です






c0152002_17162489.jpg


今日、選んだキャンドルは、赤いガラスのソイワックス キャンドル(もちろん、私作)



ジャスミンの白とX'mas を演出してくれてるみたいです








c0152002_17173573.jpg



ハーブミニブーケもプレゼントして、

今年のレッスンを終えました。





ここからは、長い~お話です(覚悟してね^^)


新しい生徒さんも加わって、スタート!

レシピの伝授が終われば、実技です






c0152002_17182251.jpg



「レモンバーベナの鶏肉ソティー」



レモンバーベナの葉は、ちょっと固く、痛い!感じなんですが、

熱を加えると柔らかくなり、うま味もアップします






c0152002_17191167.jpg



摘みたてのハーブを水洗いして、軽く水分をとり

キレイな葉を見分けます







c0152002_17195534.jpg



ハーブカッターの出番です^^

もちろん、なければ普通のまな板でOK!


「これぐらいですか~?」と

「もっと、もっと、、細かくね」と私






c0152002_17203230.jpg



小さめにした方が食べやすい。


女性は大丈夫でも、子供や男の人は、口に残る葉の感触は嫌がるから、、ね




同時進行~です






c0152002_17212130.jpg



「ハーブバター」の準備もスタートします



私の大好きな*マジョラム





しかし、今年の夏  さよなら~  033.gif



さよならは、突然に来るのです(蒸し暑さと他のハーブに負けた、、)


気を取り直して、新しく育て初めたマジョラムさん(もちろん、無農薬です)







c0152002_17220076.jpg

バターは、コレストロールゼロタイプ


ざっくりと混ぜます

固める場合は、この段階で冷蔵庫へ






c0152002_17251098.jpg




檸檬は種を取り除き、スタンバイOK!




その前に、、、


ついに、、


ついに来た~







c0152002_17264498.jpg


大好きなベニシアさんで紹介されていた京都の職人さんが作る金網。。

パンを焼いたら、美味しいらしい

????




今朝、届いたので、試作しておらず(ドキドキ)






c0152002_17272426.jpg



すごい~   071.gif

すごい~


わりと早く焼けたし、美味しそう~。




なんか、パンを焼く作業が丁寧なように思えて^^


買ったの、、正解でしたよ







c0152002_17260105.jpg



鶏肉は、筋切りもして、、

火が通りやすいようにする






c0152002_17281805.jpg




塩コショウの量は、お好みで






c0152002_17285979.jpg



蒸す時間、火加減など伝授して


ハーブをいっぱいいれて、、


リビングは、美味しいそうな香りプラス 癒される香り 060.gif





c0152002_17293805.jpg



最後の仕上げは、レモン果汁をたくさんいれる、、のです





c0152002_17305136.jpg



「一人  4切れね」と私。


少し冷えてしまったパンですが、絶妙な柔らかさ、、OK!

マジョラムの優しい味が、

脂肪分を分解してくれそうです






c0152002_17301540.jpg



大切に育ててるバジルで、ドレッシングを作って、、

アマニ油と合わせています


このドレッシングは、、




c0152002_17492521.jpg




アントシアニン豊富とすすめられた人参さんを食べるために、、です

紫の人参です(農家のおじさんにすすめられた~)



もちろん、





c0152002_17510189.jpg



苗もちゃんと植えましたよ^^



今日もまた、「少し早いけどいいお正月を、、」と言って

お別れしました。


また、来年、元気なお顔見せてくださいね





[PR]
by chant-rose | 2015-11-19 17:59 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧