人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きっと、意味があると思う



冬日和の一日、、  お出かけしてきました。






きっと、意味があると思う_c0152002_10085686.jpg




ヨチヨチ、、と歩くジャスミンちゃん、今、旬に可愛い~です  053.gif

ロングワンピもとても似合っています



メンバーは、おじいちゃま、私、長女、ルーキーくん、ジャスミンちゃん







きっと、意味があると思う_c0152002_10093082.jpg


一礼してから  入るということを、おじいちゃまから教わったルーキーくん




手を洗う、清める行為は、ちょっと抵抗があったようですが、

「神様のお水で洗うと元気になるよ」と言うと、

冷たいお水で清めておりました。







きっと、意味があると思う_c0152002_10095772.jpg





日本の伝統やら、日本の文化

大切に思います







きっと、意味があると思う_c0152002_10103539.jpg




お賽銭をいれて、ご挨拶を済ませ、

用事はすぐに済みました。





さて、ここはどこ?


さて、何をしに来たのでしょうか?




正解はこちら



「中山寺」でした^^




きっと、意味があると思う_c0152002_10105838.jpg



来春、長女に3人目の子供が誕生します


ということは、もうすぐ 次女に3人目の赤ちゃんが誕生します。


よって、来年は、合計6名の孫クラブが結成されるわけです




嬉しいけど、ちょっと大変なじーじとばーば。

でも、


きっと意味があることだと理解します


ここからが大変ですよね。



無事に出産するまで育てて、出産して、育てて

~約20年間   成人を迎えるまでの長くて短い期間。



恵まれたことに意味があり、感謝をして、精一杯子育てを成し遂げる、、という大役です


でも、

やっぱりシンプルに「わんぱくでもいい   元気でたくましい子」になってほしいと

心から願います






帰りの車の中、ルーキーくんは「ばーばのお店に行きたい。。」と

「お店?」と私が聞くと

「葉っぱのお店」と答える



ハーブ、バラ  =  葉っぱなのです



でも、ちゃんと  理解してくれていることが嬉しい~です

2歳の彼の記憶、、

その記憶に答えれるように   来年も元気で頑張ります~



来春は、忙しくなりそうです




by chant-rose | 2015-12-20 10:28 | 日々のこと | Comments(0)