幸せになろう。。


今年、主人の初出は二日からとなり、本日より本格的に仕事開始です

定年まであと数年、毎日、毎日ご苦労様です


あと、私は何度、何回、お弁当を作るのでしょうか?

終わり良ければ全てよし、、、で、

お弁当も今年は丁寧に作ってあげたいです(今までは、時間かけない、お金かけないに徹していましたから。これ自論です^^)






c0152002_09221681.jpg


どうしても、年末に迎えたかったもののひとつ、

パキラ  観葉植物です


今までも何回か育てたことがあります

好きな観葉植物のひとつです


年末、耳からか、目からか覚えていないけど、私の心の中にはいってきました

「幸せになれるアイテム  パキラ、、」


年末最後の最後に  探して(HCではあまり置いてませんでした~)

夫婦二人でお金を出し合い、ゲットしたのです(2人で幸せになろうと)



中間ぐらいのサイズはなく、大きいか?小さいか?で

私が選んだのは大きいサイズとなり、狭いリビングの隅に置きました。








c0152002_09230316.jpg



そして、新年に選んだ色は、赤い色

クッションも赤いカバーをして、トータル的に赤色効果を楽しみます


やはり、赤という色自体にも、邪悪なものをはねのけるパワーがあると

言い伝えられています


冬の太陽に照らせれて、室内に七色のプリズムが訪れています


今年の花*プチサロンも積極的に色を取り入れていきたいと思っています








c0152002_09240690.jpg




我が家の秘伝のローストビーフ

年末に必ず焼くアイテム


私から娘たちへと伝授しています

毎年焼いて、自分流を見つけてほしいです







c0152002_09245544.jpg




ブタの角煮

これも秘伝の味    コーラーをいれるのが隠し味

引き継がれています


ローズマリーは、途中で省きます(葉が残らないようにします)






c0152002_09254103.jpg



今年の煮物は、土鍋で仕上げました。

フキ、椎茸、タケノコなどはタイミングを見て一緒に煮込んでいきます
(下ごしらえでレンコン、ゴボウは酢で火を通しています)


こいもは、柚子風味に別鍋で仕上げます






c0152002_09262894.jpg




20個分の卵、、これも伝授しております

二つにわけて焼いた厚焼きダシ巻は、あっという間に売れてしまいます







c0152002_09273957.jpg


さて、今年もこの窓辺のシーンで

たくさんの季節感、おもてなしを伝えていきたいです 053.gif




ガラスの向こう側の植物が季節によって変わります


どうぞ、この1年もご一緒してくださいね。





[PR]
by chant-rose | 2016-01-04 09:53 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧