良性?  それとも悪性?


ブログを書こう、、と思って 孫たちが目覚める間にと

6時前に起きてきたら

もうすでに  おはよう~全開^^



ここから長文です




毎日のようにある教室、オープンガーデン、孫たちとの時間とアクティブに過ごす私。




実は、4月頭の健康診断で ひっかかったのです  052.gif






いつもの検査機関ではなく 何故か いつもより 念いりに受けてみようと思ったのです

虫の知らせ  だったのでしょうか?





「肝臓近くに腫瘍が見つかりました」


「詳しく検査を受けてください」と突然言われ、、


?????




冷静な自分がいまして


「セカンドオピニオンもOk!な病院探さなあかんな」と考えながら話を聞いておりました。



電車で行ったのですが、  後で振り返ると  やっぱり動揺していたのでしょう、、

記憶が飛んでおりました。





検査結果が届くのは2週間後と言われ  それまで生き地獄だなと思ったです


何もしないで 2週間過ごす?



いえいえ、私  この2週間を実のある時間にしよう~と  食を見直し

腫瘍が小さくなるというジュースをあれこれと試作試飲しました

もちろん! ハーブ添えです



が、2週間またずに  時々 診てもらう近場の内科を受診しました。




1) 検査結果を待たず、内科を受診

「先生~  どこの病院がいいのでしょうか?」

「セカンドオピニオンもOK!な病院は?」と




「とりあえず、CT検査だけ 受けてみて、その結果次第で 病院を決めましょう」と






2)CT検査の結果   「副腎腫瘍」という診断です



この腫瘍は悪性?  良性?





3)内科からの紹介状で 大きな病院 その病気で名医な先生を紹介してもらいました




4)血液検査のみをおこない  2週間 再来することに




5)そして、本日、再受診




でも、血液検査では、微妙な数値で  判断できないらしく

腫瘍の大きさでも 3cmなら手術。(昔は5cmだったらしい)




私の腫瘍のサイズは2cmと少し



症状として カラダが疲れたり だるさを感じたりが出てもいいはずらしいので

質問されたけど

「全然~^^」と私。


先生も???  の笑い




で、2か月後に今一度 受診し、 (2か月近くの間に腫瘍が大きくなっていたら悪性の確実大だろうな)

CT検査(造影剤)と血液検査をするという




CT検査は機械によって 画像に移る腫瘍の厚みなどが微妙に違うらしい、、

先生「いい機械のCT検査をおすすめします」と013.gif





ちゃんと結果が出るまでは ホントに気持ちがすっきりとしない




この病気は原因不明とも言われ

見つかるのが珍しいらしい。


症状が出ないので 検査などで発見されるそう。





しかし、いつからできていたのだろうか?


最後にエコーしたのいつだったかな?






私は、健康だけが自慢でした。



風邪も滅多にひかないし、頭痛も花粉症もアレルギーもない


でも、


1年に1度受ける健康診断で いろんな病気が発見された。

全て初期。



大腸ポリーブ、血尿(遊走腎)、子宮筋腫(今は小さくなって問題なし)





健康診断受けていない人は、絶対に受けるべきですよ~

見つかっていないだけで

何かしら あるものです





あるとしたら 早期の方がいいわけです




教室の生徒さんをはじめ、心配してくださった方々、

まだ結果は出ていません~が  元気で孫ライフ しております






[PR]
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-05-25 22:48

こんばんは。
血液検査で結果出なかったんですね。
悪性と診断されず、ホッとしましたが
でも、はっきりしないとモヤモヤしますね。

どうかこれ以上、大きくなりませんように。










どうか、これ以上
Commented by chant-rose at 2016-05-26 21:29
*月之山工房さんへ

ご心配おかけしています。

3cmのサイズなら手術。
今のCT検査が2cmと少し、、

もう一度、数ミリ単位でわかる映像で決定するのだと思いますが、
確定するまでに数か月かかるなんて 笑ってしまいます

万が一なら、数か月で進行してしまうのにね^^

気分はいまいち冴えませんが、忙しくバタバタしております


コメント有難うございます
by chant-rose | 2016-05-24 22:06 | 日々のこと | Comments(2)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧