暑いけど、庭の植物は元気  & ハーブ酢


梅雨の合間の仕事、、まだ手付かずも多く

本日、汗たらたら~になりながら 庭の掃除とカーテンを洗う。



それでも、剪定してしまう前のハーブや花たちは、

暑さにもめげず   元気をくれる





c0152002_17425489.jpg




本日、剪定して ドライにした 無農薬ハーブのベルガモット

サシェを作る準備


今年は、病気にもならず 大きく成長してくれました。

この後、がっつりと剪定。






c0152002_17444932.jpg





ブラックベリーも可愛い感じになってきた







c0152002_17451575.jpg




カシスもいい感じ。


でも、このまま食べてもあまり美味しくなのですよ^^









c0152002_17454858.jpg





ハート柄の子  植えた時は気が付かない私  053.gif

花友さんに教えてもらった 新種の子だったみたい







c0152002_17461160.jpg





もう3年 越えた株は、  花をたくさんつけてくれます


南国ぽい 感じも好き  マンデヒラ






そして、 6月の「小さなメディカルハーブ教室」の後半のクラス


途中入会の生徒さんも加わって^^



一発で その方の職業 当てたよ。






c0152002_17471441.jpg




ハーブの知識は あまりないとのことでしたが

きっとこれからどんどん ハーブ好きになっていきます(きっとね、、)



ローズ酢 を作りました。



酢を 日常に取り入れる工夫の1アイテム なり




カラダの中には、石と言われるものが アチラコチラ  できます  溜まります


それを とかしたり、小さくして流したりする  ために 酢


お料理にも使えるし、 そのままドリンクに



ハーブを日常に取り入れるのは 難しいことではないのです

難しいアイテムは 続かないからね(私は特に、、)





[PR]
by chant-rose | 2016-07-03 18:03 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧