たくましく生きていく術の御飯編^^


私の子育て教訓!!

「夕飯はなるべく 家族全員で、、」と


子供たちも大きくなって、それぞれの仕事、付き合いが増えた年齢でも

この教訓は、ずっといきております (現在進行形)


主人は仕事気質だし、忙しい時は 数か月休みもない人だけど

普段は、わりと早く帰ってきてくれる (7時半~8時ぐらいが多いかな)




だから、それに合わせて 準備して  家族5人が揃うように工夫してきた。
(子供が成人すぎてもね)

もちろん、御飯時は テレビはタブー




それぞれの会話を成立させていくのも  母、妻である私の役目でもあった。



今は、娘たちが 嫁ぎ、3人家族になったけど

家族全員御飯は、  今も変わらない

息子と私と主人


女の子がいたときと 少し違う景色だから  TVはつけて

何でもない クイズを見ながら 会話に盛り込む、、


だから、、



家族結束は すごい~です


家族が増えた今も  

いざ!と主人が「BBQでもするか~」と声をかえれば

皆集まる。。






今回は、主人が火おこし




c0152002_08470612.jpg




まずは、美味しい塩タンから~のはずが   ウインナー 焼いてる^^


(主人はウインナーが大好物です)






c0152002_08472180.jpg


娘たちは 3人目をそれぞれ ダッコしながら~のスタート

(たくましくならないと生き延びないとも伝授)





c0152002_08475044.jpg


でも、チビッコは長い時間の拘束は無理
(最近、iroちゃんは、大人時間も楽しめるようになりました)


チビッコは、リビングに戻り、ビデオを見せて(仮面ライダー、ウルトラマン、ソフィア、プリンセス系)


おじいちゃまが用意したお菓子を人数分、小袋にわけて 持たせる

それぞれのタイミングで食べてもらう(これも教育の一貫です)





好きなお菓子を すぐに食べてしまった子は、それを持ってる子に

近寄って 交換を迫る、、


これも また生き延びていく交渉と成立  (でも、交換拒否られることが多い^^)






子供の小さな世界にも  あるのです(誰も教えていないこと)




c0152002_08482544.jpg


孫5人目のLove 053.gifちゃん  


少し早いけど  ハイハイ開始して   窓の外のショコラに興味を抱く


ショコラ=犬   というのを理解するのは もう少し先ですけどね





小さな孫たちに 教えられることが多い


それは 過ぎた自分の子育て時代


言葉に出さなくとも見ていたら わかる


私=娘たち  に子育ての一部は遺伝 しているということ



何よりも  大きな愛をもって  子育てできているということ  (母性愛が大きいです)




最後に願うはただひとつ


元気でたくましく育ってほしい、、と





[PR]
by chant-rose | 2016-07-26 09:17 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧