*ベリー&ベリー酒  教室


気持ちの良い夏の朝、

せっかくの日曜日なのに 早く目が覚めてしまう^^

起きてしまえば、やること、やりたいこと、やらなければならぬことがいっぱい。




昨日は、近所の夏祭り

4時半から、孫たちと合流して 会場へ、、

くじ引きなど たくさんチェレンジさせてあげれて良かったな。

おじいちゃまもいれくれたから、、 少しラクチンでした。


実は、昨日は、うなぎの日^^

明石まで行って 蒲焼ゲット。  お昼は、久しぶりの明石焼




季節限定 1day レッスン  *ベリー&ベリー酒作り




c0152002_09293264.jpg



日差しもきつくなり、ターフをはりました(これも 私の仕事です)







c0152002_09353121.jpg




完成品は、コチラ






c0152002_09302094.jpg




ご存知の通り、 ベリーには たくさんの栄養があります


カラダ、お肌、そして目にもいい成分たっぷり~







c0152002_09305706.jpg




ベリーに 夏収穫できる フレッシュハーブを添えます


ハーブの有効成分を理解して  何故これをいれるのか?



少しだけ 深い話しも、、  (ただ、咲いてるからいれてるわけではないですよ







c0152002_09314617.jpg



日常ことなら  パッパと済ませることも


教室なので 丁寧にできます







c0152002_09322997.jpg




カンタンな作業なので  子供と一緒に 楽しめます





c0152002_09332008.jpg


ただ、、いれるだけ??



いえいえ、 ちゃんと五感を鍛えます



目でみて  色彩、バランス  そこも学びのひとつ。





c0152002_09341257.jpg


何を作るにしても


やはり、その作り手のセンスはとても大事だと 考えます



レイアウト  考えて~と言うと  「緊張する~」「苦手なの」なんて




c0152002_09345252.jpg


その作業までもを 楽しむのが  教室だと思います



日常なら  さっと3分でできてしまうことを

少し時間をかけて  丁寧にするのです






c0152002_09353121.jpg




でも、多分、完成すると


その愛おしさは特別のもの



果実酒やハーブ酒は、食前に少量頂くことで 胃が活発に動き

その後、食べるものを いち早く 分解作業してくれる、、というイメージです


また、アルコールのチカラで  カラダも温まり(内臓)  


ぐっすり~と睡眠へと導いてくれるようです





c0152002_09360482.jpg



この日は、Wレッスンの方もおられましたので カンタンなランチ


メニューは、ポテトサラダバケット、ミックスベリージュース





[PR]
by chant-rose | 2016-07-31 09:56 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧