ハーブ&野菜のピクルス作り と 「ローズマリーを植える」


義理父と母は、「お仏壇を待たない、、」と言っておりました


でも、現実、パートーナーが旅たち、

少し落ち着いた1週間ほどの時間。


昨日、主人と私と義理母と出向き、お仏壇をお迎えすることに決定しました。


生きているうちには、わからない様々なこと

旅立った人、残る人の様々な思い   


色んなことがあるけれど 残されたものは生きているわけです


改めて 意味あることを知り、勉強できました。





8月の「ハーブコレクション」


こちらのレッスンは、プライベートレッスンも可能です(お一人様で、双方の日時を調整する)



生きていくために 絶対必要なこと

それは、「食する」ということ






c0152002_07550536.jpg




夏の暑い日は、涼感を出す工夫も^^








c0152002_07531867.jpg





この世には、絶品と言われる食がありますが

ベースの食は やはりシンプルなもの







c0152002_07535106.jpg




年齢とともに  日常食は、薄味にする工夫もしないといけませんね


そして、できるなら





一石二鳥~な意味合いも含めて  カラダにいいものを






c0152002_07543031.jpg



&


美味しいもの


が食べたいです



美味しいもの?って  人それぞれの感覚だけど






c0152002_07554509.jpg




胃に 優しい 素材や味であれば

胃腸に負担をかけずにいれるので  尚よし







c0152002_07562659.jpg





風の予防に ビタミン系を摂取することは 誰でも知っている




その量は?


たくさんの野菜を摂取するのは難しい~






c0152002_07570757.jpg




難しいことを  アレコレ考えながら~の

カンタンレシピを知っておくと いいですよね






c0152002_07574474.jpg




それも  できるだけカンタンなレシピ






c0152002_07583715.jpg




美味しくて カンタンだから これでいい

では、なく



ちょこっと 自分らしさを出して


楽しむ







c0152002_07591452.jpg




楽しむことって  とても大切です







c0152002_07594709.jpg




私は、ハーブを有効的に 遊び感覚で使います




遊び感覚と言っても、何でもいいわけではなく


やはり、カラダにいいものを、、と思っています



消化を助けたり、

胃腸のガスの排出の手助けだったり

溜まりかちな水分調整だったり






c0152002_08150175.jpg




ハーブコレクションは、カンタンなハーブレシピが詰まったレッスンです


それも、なるべく自分で育てて 収穫して 作る



広い畑はないけれど  小さなベランダからでもできる 


ハーブガーデン  060.gif



植物に触れ合う、、、ということも同時に 体感していきます
















[PR]
by chant-rose | 2016-08-12 08:23 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧