ハーブコスメ スペシャルレッスン 1回目



土曜日は、「ハーブコスメ スペシャル レッスン」



お値段の事をいうと、、アレですが、 40000円 一括払い お高いコースです



シャンテ・ロゼの裏メニューとでもいいますが、、1年かけて レッスンに来れないとか

すぐに使いたい方に対応したメニューです




お越し頂いたのは、私が TV出演した時に「プレゼント レッスン」に参加して下さったK様


「作ったコスメがとても良く、娘も興味をもったので、、二人でレッスンOK!ですか?」




もちろん、大歓迎です




しかし、1日で6項目 作りますから  体力勝負のレッスンです 066.gif








c0152002_09581650.jpg



まだ未成年のお嬢様は、多感な年頃、

色が白く、背も高い、、 だけど あどけなさが残る初々しい感じ



大人になるのは、急がなくていい、、と思ってします


そのあどけなさを 今一度、楽しんで 大切にしてほしい(2度 帰らない時間だしね)







c0152002_09591249.jpg




母と娘



私は、あまり娘たちと 同じ何かを習う、、ということは体験していない





長女と数回、パン教室、バレエ教室へ行った記憶があるようで、ないような^^



二人を見てると  そんな時間も これから持ちたいなとも思う







c0152002_09595238.jpg



お母さまのK様は、無添加、無農薬などの物に 興味があり

手土産に 無農薬のミニトマトをいっぱい持ってきてくださいました(有難うございます)






c0152002_10004479.jpg




6品目 チレンジして頂く トップは、「クレンジング」



作ってみたら わかるけど 乳液、クリーム などは、 水分と油のバランス(比率)でできている


油と水  混ざらないものをひとつのカタチにするので

乳化剤などをいれる


しかし、この乳化剤が、人工的なものであれば  「手作りコスメ」の意味がない


原料が なるべく 人工的でないものを選ぶことが重要






c0152002_10012002.jpg




何世紀も前から  女性はキレイになりたいという心で

ローションなども手作りしていたのだろう




古記に書かれているけど  今となれば不確かなレシピかも?


それでも  その時代を想像しながら 自分らしくアレンジして作業が楽しいし


次の世代に伝えてあげたいと思う








c0152002_10020647.jpg




どんな老婆でも

若き時代があって、、人は必ず歳をとる





昔と違って カラダをとりまく環境は、悪い(汚染、PM、紫外線など)


温暖化もそのひとつだと思う



だから、近年の女性は、昔よりも 気を使わねば  キレイな肌を持つことができない

のかも、、しれない








c0152002_10025160.jpg



たくさんの高価なコスメより

香高いコスメより

人工的に開発されたコスメより



なるべく 手作りしたいと思う


何故なら  シンプルなものは、拒絶反応しにくい と考えるからです



たくさん、人工的なものを塗り、紫外線にあたるのは、いいわけないからです







c0152002_10034552.jpg





エクラ世代だから 食べるもの コスメ 着るものを シンプルにする必要があるのかも、、





そして、  もっと若いうちに  それを実行していれば


5年、10年



そして、エクラ世代を迎えたとしても


キレイでいれる、、はず




健康的にキレイでいれる方法は、コスメだけではなく、


食事、入浴、睡眠



当たり前のことが、一番大切なんだ!と


私もこの歳になって  改めて思います







c0152002_10042715.jpg



最後は、女性ホルモンバランスを整えるる バラのフットバス


お母さまも 足、ふくらはぎ、膝は 冷たくなって  むくんでいました。


手は、とても細いのに^^



一生懸命に働いている足  でした。



このレッスンは、2回にわけて 受講して頂きます


2回目は 9月です


*今回、作ったハーブクリーム  塗る前に手のひらで  少し温めて 柔らかくしてから

お使いくださいね








[PR]
by chant-rose | 2016-08-28 10:36 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧