「かもめ食堂」からの ケトル選び。。


長年愛用していた イギリス製のティファール

とてもお洒落で とても便利だった。。




でも、とうとう 不具合が出てきてしまい、次のものを購入する前に

処分した私。






レッスンでも ケトルなどは 登場するので  少々 不便。



でも、 今度は 吟味してみたかった。





歳をとってきているせいか、  食を見直しているお蔭か、 丁寧に暮らしたいと

思っているせいか




器具、道具というものを 見直す時期だと 考え始めた私。






本当に 便利な ティファールを購入するべきか?  なんて

(私は昭和を生きていきたので その時代が懐かしく思えてしまいます)




最初は、 銅製のケトルを 購入する予定で 90%決まっていた。



でも、


調べていくうちに  年数が経てば 安心なんだろうか?

と、



少し 考えてみたけど  安心材料を見つけれなかった






そんな時、


数年前の映画  「かもめ食堂」を見つけた








c0152002_09310943.jpg



タイトル名から 連想したのは、

港の食堂? と思いきや




舞台は フィンランド。




ムーミンの中の 「ミー」が大好きな私は、  その「かもめ食堂」に魅かれた^^




そして、



ヤカン を決めたのです







c0152002_09320397.jpg



ホーローケトルも 劣化しなければいいけど

昔、空焚きして 大変なことになった経験もあるので





ステンレスに 決定~








c0152002_09323730.jpg




大きなサイズを選んだけど 1.5Lしか入らない 小型です





でも、シャープなデザインが 我がキッチンと相性よくて とても気に入っています








c0152002_09331249.jpg




持ち手は、 熱くなるだろうが、それも お布巾で 掴めば事は済む


そんな バタバタしない時間を作ろうと思っています







c0152002_09334563.jpg




一生ものと決めて 購入しましたが

丁寧に キレイに維持していきたいです





こんな感情にさせてくれたのも

きっと植物と触れているから感じるのだとも思います







c0152002_09455617.jpg



大きな庭も、大きな畑もないけれど






c0152002_09463184.jpg




大切にしたい 植物たちとの時間







c0152002_09480788.jpg




生き方に共感し、教えられることの方が多い植物







c0152002_09484388.jpg




小さな発見が嬉しくて



そんな感情が生まれてくることに 感謝したい








c0152002_09492338.jpg




都会の中、住宅の中でも

そんな空間、、 皆さんも作ってくださいね





何かが変わる気がします



そう言えば、 できない理由を重ねる人も多いけど

「頭で考えるより 動け」精神です^^







[PR]
by chant-rose | 2016-09-19 09:58 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧