自分の好きを見つける*お手伝い


フレッシュユーカリリース レッスン 11月7日(月)ご予約入りました。


ご一緒されませんか?






私にとって、植物は大切なもの

小さな野の花、豪華な花、そして  ドライまでもが愛おしい





さて、何歳から その花好きは芽生えていたのか?




思い起こせば、 私の父譲り

父は、職人で  わりと早い帰宅だった。




帰宅しても  家に入らず  庭先で チョキン、チョキンとハサミの音をたてて

盆栽を大切にしてた。




あの頃の父は幾つだったのか?   記憶をたどりながら 計算すると

若い歳になる  そんな頃から花好きだった^^みたい








花*プチサロン 3年受講した人のみ 受けて頂くことができるディプロマコース



現在、お一人が 来月 卒業の予定

そして、お二人の若い人がトライしてくれています









c0152002_18192239.jpg






心が癒されるもの、、だったら なんでもいいと思う



自分の好きなものを 知る、身につける、習慣にする


自分の気の合う人と話す






それだけで  いいと思います


その理由は、心のバランスを保つということ









c0152002_18200760.jpg




女性は男性とちがって


同時にいくつもの仕事をこなし、 役をこなします





こなせる動物ともいえます






器用なんですよね








c0152002_18214516.jpg





でも、いくら器用な動物であっても





ストレスが溜まります






ストレスの原因は、仕事、家庭、子育て、夫婦間、子供など


様々な問題が、 ハードル競技のように やってきます






そのハードルを平気な顔で  越えていくのですから










c0152002_18222662.jpg





本当は、泣きたい日もあり


本当は、放り出したい日もあり


本当は大きな声で文句言いたい日もあります






それを



ぐっと  心の中に 詰め込んで 息を飲み込みます








c0152002_18232385.jpg




カラダに良いわけありません





そんなこんな日を エンドレスなしに  向かうわけで




いわゆる ストレスは 膨れ上がります








c0152002_18235914.jpg




それでも  弱音を吐けず






気が付けば  子供も大きくなった40代すぎ、、





ここから  カラタは 恐ろしく下っていくのです







一晩寝て起きれば 戻っていた体調も  なかなかすぐれない日が続いたり


全て マイナス思考で物事を考えたり







c0152002_18243025.jpg




だから、、



脳の半分は、 自分の好きなことを考えているよに 訓練します




例え、僅かでいいから

好きなことに集中できる時間を持ちます








バランスが大事というけれど


脳のバランスも大切です


脳と心は連結してますものね。053.gif






そして、笑顔  笑顔が戻れば


困難なハードルを自分のペースで超えることができます



トレーニングです






c0152002_18260319.jpg



私も眠れないほど不安な夜を迎えた時、






自分の好きなもの、ことを考えるようにしています





改めて  何だろう?と考えたら


それは、庭、家のインテリア、バラ、ハーブ&孫たち  のことでした^^





このディプロマに進まれた方たちは、まさしく花が好きな人ばかり



そんな自分の好き  を大切にできる空間を作っていきたいです



画像は、今月の作品とレッスン風景&tea time


皆、ハッピーでいれますように





[PR]
by chant-rose | 2016-10-24 18:56 | 花*プチサロン | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧