食器棚公開&大掃除リスト&お祝い編


昨日の大雨の中、

長女、次女とその子供たちが、「息子の結婚のお祝い」を届けに来てくれました。

2家族とも 何かと物いりなのに  たくさんのお祝い 有難う。


息子、娘たちも大好物な私特製ジャンボハルマキとお寿司でおもてなし、、


独身最後のジャンボハルマキ  皮が破れたり、焦げたり~とアクシデント発生

でも、皆、美味しい~と食べてくれました^^





さて、大掃除 進んでいますか?




あなたはする派?  しない派?





毎日 キレイにしているつもりでも  私、大掃除します^^




小さい頃からの習慣で この習慣をクリアしないと  後悔もしますし

新年の幕が開かないようで






いつも生徒さんたちから「こんな沢山の食器 どこにいれてるんですか?」と聞かれます





我が家には パントリー(ストックするところもない)もありません




もともと食器好きの私が、陶芸教室で 作るようになってから

どんどん増えていきました^^




と、いうことで  食器棚 初公開~です




お洒落でも 立派でもありませんけど、、ね






と、その前に  今年最後の自分へのご褒美







c0152002_09065594.jpg



名前入りの ご立派な卵やき器

多分、一生ものの道具になると思います












c0152002_09074156.jpg





我が家は独立キッチン




家を購入した時に 階段下のデッドスペースに 作ってもらった食器棚


高さは、天井高近く2m40cmぐらい







c0152002_09081807.jpg






先日、食器を大幅と処分しました


これからは、更に厳選していこうと思っています


大飯食いの息子もいなくなるので^^








c0152002_09090403.jpg





一番下の段は、普段の郵便物やカンタンな書類を整理しています


分類をカンタンにしていれば 何かと作業がスムーズにいきます




孫たちも 御飯をよく食べにくるので 子供用のお茶碗やコップもストック









c0152002_09094625.jpg




カップやグラス系も収まりきれないほどありましたが

大きなグラスで飲みたがる息子もいなくなるので 処分しました。








c0152002_09102923.jpg




ここは、デッドスペース


花器などを置いています(後、手練り石鹸もここに置いています)










c0152002_09111696.jpg





昔は、この辺の電気類系統の掃除は、次女の役目でした。








c0152002_09115604.jpg





私の中では 電子レンジはいらない派  です




ただ、オーブン機能は必要なので 最低限のものを置いています








c0152002_09123578.jpg





こちら側は、流し台がある面


後、キッチンは、レンジフードのみ  の掃除です







いつの頃からか、家を持った頃からか?  毎年の大掃除リスト

紙に書き、消去式にて クリアします



タイムアウトまで がんばります~



リビング編
水槽の棚
窓掃除

電気掃除
カーテン洗い
ラタンチェスト整理

水槽
床拭き
建具拭き



キッチン
窓掃除
食器棚の拭掃除
冷蔵庫
チェストの整理
レンジフード


サニタリー&お風呂
カガミ棚の整理
ランドリーBOX洗い
お風呂

和室
カーペト準備
窓、
電気掃除
床の間磨き
正月用のテーブルセッテイング
床の間の花


納戸
片付け
カーテン洗い、窓拭き

書斎
片付け
窓拭き
電気掃除
床拭き


1FWC

2FWC


寝室
ラタンチェスト整理
カーテン洗い&窓掃除
電気拭き
建具、床拭き掃除

廊下
下駄箱の整理と拭き掃除
押し入の整理
タイル、ドア磨き


高圧洗浄機にて アプローチ、テラスの掃除



おせちの買い出し & おせち料理作り





さて、最終レッスンもまだ終了しておらず、2Fは息子に荷物でゴタゴタの中、、


私は、この難問を突破できるのか?



って感じで 大掃除に挑みます^^




今回は、主人がどうしてもと言うので

スチームを買いました。  さて、いかに 役にたつか? 



とかかる前に明日のX'mas の準備も、、





[PR]
by chant-rose | 2016-12-23 09:52 | 日々のこと | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧