「ハーブコレクション」って?   自由部門


c0152002_17561222.jpg


今年最後のレッスンは、  「ハーブコレクション」


カンタンランチのスープ ラストメニューは、「タマネギオンリーのスープ」

淡路産のタマネギをたくさん使って 作りました^^




ハーブコレクションって?



まずは、水彩画風にカンタンのハーブスケッチ







c0152002_17565630.jpg





ジャーマンカモミールの葉を描くのだけど

様々なリーフになる、、これが個性です








c0152002_17575006.jpg




本日は、冬休みでもあるので 年長の女の子も同伴







次に、無農薬ハーブを1個 植えます

今月は、ジャーマンカモミール


効能や管理方法、土&肥料のブレンドも伝授







c0152002_17583985.jpg



まだ、幼い苗は、寒さに弱いけど

たっぷりの土に植えると 寒さから守られていく







c0152002_17592291.jpg



クラフト


今月は、「タイムとセージで作るうがい液」の仕込み


& 「ハーブサシェ」




1年の間に12種類のハーブを植えて 収穫して 使う

というシステム




猛暑を乗り切るには? 寒い冬を越えるには?


色んな工夫も伝授。





この工夫次第で  キレイなgreenと元気なハーブに育つ

もちろん!  鉢で育てる






c0152002_18005509.jpg



生徒様から 温かい贈りもの


本日参加してくれた Tちゃんからも、、ね 053.gif


今度会う時は、小学生かな^^










そして、この日の「ハーブコレクション」は別日




小さな子供さんがいるから~と  別日で受講されています



小さな子供がいるママでも 勉強できるのよ^^







c0152002_18015110.jpg




なんでも ママと同じことがしたい様子 048.gif






c0152002_18023262.jpg



今日は ママの勉強する日、、と言ってはみるけど

好奇心  






c0152002_18031499.jpg


ちゃんと、できました~





小さな子供の口から「ハーブ」という言葉が聞けて 嬉しいです 053.gif







[PR]
by chant-rose | 2016-12-26 18:37 | アロマ&ハーブ教室 | Comments(0)

神戸市垂水区 アロマ&ハーブガーデン教室~chant rose~


by chant-rose
プロフィールを見る
画像一覧